■掲示板に戻る■ 全部読む 1- 最新50    

やる夫はDQ3の世界で生きていくようです【今年中の完結は諦めた】

1 名前:◆vsQyY1yD2Q:2019/11/24(日) 20:49:23 ID:WNO9JK3n

 /\ー―、_                                          /|>_
<    >-、  _ ̄ヽ^、 ̄ー、 ,―-、  ___            __ __ __ ,― ̄)/ ̄ __ ./丶
 \∠/ヽ ヽ~\ ヽヽ D ) | ._ | /| ┌__ll' ̄'l「 `、|~| .l' ̄'l| || ||   // /7__//// |\)/  /
   ヽ  ヽ ヽ ヽ ヽ、  ´、| || | | | (~l| ∩||.   .| || | || || || |二(_´ ̄ ) ././ |  |\/
     ヽ  ヽ ヽ_」   .l、 ',~', | '' .| .| U || U || .|`、 | |U |l、  || l二',-ニ/ / / /  |  |
     ヽ/ヽ    _/ヽ. ', ',__|__|~|_| `―-.^゙,ニフl.ニl.、ロ b ∠、二' .L_/(__/ | / /\|
     <   L- ̄/V二/´-'―`ー´` ̄          `ー'    `―``―、__ノ | /  /
      ヽ∠― ̄                                    \__./
               やる夫はDQ3の世界で生きていくようです

                   ((::))
                   〈==〉    __ /  ̄ ̄ ̄ \
                    |:||:|     ィoヾヽ_____ヽ_                 ______
                   ( ヾj:Y¨ 、 i廴ノ_________]              ,ィ´   〈  )
                  (`ヾ.|:|',  ',. √,∠`         ヾ7、          /       ヾ/
                   (`´.|:(  .ノ、) {j))         / Y\      _ .ィ        }辷ス:、
                   ,辷彡 / ((  )       ,/   ,入: :\__ . ´/         ト、
                 =≡≡≡= `亡´     ,.ィ´  / _ ミx、:\―フ             ノ  ヽ
                   》=《ヽ  / `>ァ、rfチ彡 =彡' ̄  `ヾ::\、\_    /     /
                   | l | `く  〃 ヾr- ャ ィイ:/        \:}) /rヽ. イ     /
                   | l |    \     卞x¨ヾ { L、        ハ //ヽyミ、       _L . _
                   | l |     `  ̄ ̄ヾX   ヾミx      i斗彡⌒7\_ . '´    `ヽ、
                   | l |     . -――ヾミー――:ヽ:、   /<:::/У: : :.\___    /
                   | l |   /       ト、`ー -ァ/`ー7/てイ:ィ/\: : : : :.\ `ー "


 ・ このスレは 『やる夫はDQ3の世界で生きていくようです』 の 456スレ目です。

 ・ 上のAAは、前作『やる夫でラストバイブル3』 で頂いた 支援AAを使わせていただいております。

 ・ このスレは

  やる夫よろず
  ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/

  で まとめてあります。
  ここ以外の まとめサイトへの掲載は、お断りさせていただいております。

  また、『やる夫よろず』 には現行スレへのリンクがありますので
  スレを見失ってしまった時なども、こちらを御利用ください。


前スレ
やる夫はDQ3の世界で生きていくようです【やりすぎてしまうかもしれん……】
ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1573991107/


完結作
悪魔召喚師 やる夫と悪魔のいる日常
.ま と め :ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/article/44054858.html
現行スレ:ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1570365297/

やる夫でラストバイブル3
.ま と め :ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/article/34417635.html
最終スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1267275826/


過去ログ
ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1546176117/2
ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1546176117/3


第220話「ゾーマ 暗黒要塞」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1546176117/263-
第221話「られっかおたちは にげだした!」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1547725763/315-
第222話「勇者達の休日」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1549302699/256-
第223話「ABE has a bat and two balls」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1551004367/180-
第224話「続・嫁と嫁候補?のいる日常 前編」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1552820543/2-
第225話「続・嫁と嫁候補?のいる日常 後編」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1552820543/595-
第226話「レインボーブリッジを封鎖せよ!」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1553433982/548-
第227話「出撃!勇者レスキュー」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1554641364/408-
第228話「決戦ゾーマ城! 前編」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1556463843/259-
ニセ予告ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1556463843/746-
第229話「決戦ゾーマ城! 中編」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1558266972/465-
第230話「決戦ゾーマ城! 後編」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1560675108/6-
第231話「決戦!ゾーマ城 完結編1」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1561892945/182-
第232話「決戦!ゾーマ城 完結編2」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1563537224/48-
第233話「決戦!ゾーマ城 完結編3」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1564899836/4-
第234話「決戦!ゾーマ城 完結編4」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1564899836/828-
第235話「決戦!ゾーマ城 完結編5」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1566129331/727-
第236話「決戦!ゾーマ城 完結編6」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1569122594/283-
ニセ予告『ファイアーエムブレム グルニア流離譚』ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1570359345/4-
第237話「決戦!ゾーマ城 完結編7」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1570359345/651-
ニセ予告『ファイアーエムブレム グルニア流離譚』ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1570969336/883-
第238話「栄光への戦い」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1571570758/526-
ニセ予告『ファイアーエムブレム グルニア流離譚』ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1572354702/333-
第239話「勇者の挑戦 前編」ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1572354702/826-


433 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1546176117/ 【みなさん良いお年を】
434 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1547725763/ 【陽動(本気じゃないとは言ってない)】
435 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1549302699/ 【悪の勇者ジャキガン】
436 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1551004367/ 【祝デカマスター出演!】
437 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1552820543/ 【3/24もDQを投下します】
438 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1553433982/ 【今度は戦争だ!】
439 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1554641364/ 【虹の都】
440 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1556463843/ 【アーカード「やはり人間は素晴らしい」】
441 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1558266972/ 【そうです私が(以下略)】
442 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1559227339/ 【三大怪獣アレフガルド最大の決戦】
443 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1560675108/ 【怪獣総進撃】
444 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1561892945/ 【祝・異世界混浴物語初AA!】
445 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1563537224/ 【やる夫はDQ3の世界でモンハンしたようです】
446 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1564899836/ 【上条君、不幸!】
447 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1566129331/ 【キメェっと惨状、キメェっと解決、人呼んでさすらいの既婚者!】
448 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1567340834/ 【ギリギリまでがんばって】
449 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1569122594/ 【アカネイアやべえ】
450 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1569337162/ 【我が腕の中で息絶えるがいい】
451 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1570359345/ 【愛と勇気の物語()】
452 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1570969336/ 【大魔動王グランゾント】
453 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1571570758/ 【今日もどこかでハイエース】
454 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1572354702/ 【邪配合出世双六】
455 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1573991107/ 【やりすぎてしまうかもしれん……】


【 基本部分について 】

 ・ FC、SFC、GBCのゲーム 『ドラゴンクエスト III( 以下、DQ3 )』 をベースにしています。

 ・ DQ3以外のDQシリーズの設定も出てきます。

 ・ 作中で モンスターの生態等について触れる事もありますが、基本的に でっちあげ だと思って下さい。
  ドラゴンクエスト関連の書籍や、現実に存在する動植物を参考にし、このスレ独自の設定を捏造しています。


【 話の内容について 】

 ・ やる夫のハーレム物です。

 ・ 話の進行ペースは遅めです。 じっくり進んでおります。


【 投下中のレス、投下時以外の雑談について 】

 ・ >>1000取り合戦は、読者の要望と言う事で参考にしていますが、それ以上のものではありません。
  >>1000を取ったからと言って実現するとは限りませんし
  >>1000を取れなかったからと言って、実現しないとも限りません。

 ・ 投下時以外の雑談は、成人向け作品に関する話題以外ならばご自由にどうぞ。
  DQ3に関してはネタバレな内容でも構いません。
  このスレのやる夫達は DQ3をクリアしていますし、このスレが 原作通りに進むとも限りませんので。

 ・ DQ3以外のDQシリーズの話題も構いません。

 ・ DQシリーズに限らず、新作のネタバレは発売後1ヶ月程は できる限り避けてください。

 ・ >>1 の小説に関するネタバレも、書籍版発売後1ヶ月程は できる限り避けてください。
  『異世界混浴物語』 の場合、「神泉七女神の湯」 は、まだ書籍化されていません。
  そちらの話題は、小説系掲示板 ( ttp://aalaboratory.net/sbbs/ ) を ご利用ください。

 ・ ただ、雑談の中からネタを拾わせていただく事もあるかも知れません。
  場合によっては、それが悪役のネタとして使われる事もあります。 ご了承下さい。

 ・ 投下時間外であれば、連投でない限り >>1以外のAAの書き込みも構いませんが
  投下時は 見ている人が混乱しますので 自重して頂けると助かります。

 ・ 「( ゚∀゚)o彡°」 のような一行AAであれば投下中でも構いませんが
  それを並べて大きくするのはご遠慮ください。

 ・ 雑談で>>950を越えた時は 一旦 雑談をストップしてください。 新スレは >>1が立てます。

 ・ もし、雑談でスレが埋まってしまい、スレを見失ってしまった場合は
  まとめサイト 『やる夫よろず』 ( ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/ ) をご覧ください。
  現行スレへのリンクがあります。

 ・ 他のスレの話題は スレ違いです。
  また、このスレの話題を他のスレに持ち込むのも、迷惑になりますので ご遠慮ください。


【 支援AA・支援絵等について 】

 ・ 支援AAの投下は、『やる夫 de LIVE! AsciiArtArena』 の総合AAスレを 御利用ください。

 ・ 支援絵などは、まとめサイト 『やる夫よろず』 に掲載させていただきます。
  問題のある方は、ご連絡ください。

 ・ 支援してくださった方が名乗っていなければ、それについて詮索するのはマナー違反です。




         ._,,,,,,,, ノアニール ,                       : .,,,,,,__
 エルフの隠れ里  ○ |__,/,/彡--―V!" ,r‐-,、                /    `ヘi、
     ,,,、ヽ,,○/二ニ"            ゙l‐'"   `i、            ,i´,,-,,,--―''''''^′
   .エジンベア,/′   ○ カザーブ ¬" 竜の女王の城           `'"
   ‘".○ノ  .゙l,、  .ッ丶 ,r‐-‐'゙`     ○ `X″     浅瀬の祠 __、   .イミニ〃
       .,-'" `'''△   ‘|              y/ `'‐、       ○   .`'''i、'ーi、'ニ‐.,、〈゙゙゙゙''i、
      丿 ○ シャンパーニ、  _,r'"フ〜'"`    \             `i、 `゙'-、゙l|,,,,)  `ヽ、
      .|___△     i" ○ 祠の牢獄.        │         /        ○ シャーマン族の集落
      _,l゙  △,x、 、  フ.,-二._,l゙\ .ヽ        ゙l、      ,,,,丿    スー.lm    `i、
    ポルトガ   ゙l゛ ゙l`'''゙/  `゙i、 .゙l,,,,,,il゙         `''ャι  ,,-″  .゙″  、○i、ヽ .、○ いく夫バーク
    .| ○.,,'"   !○′\:    △   △          | ○i、゙ヽ,、 ,,--、_   `゚ー゙l.`'i |:   |
     `''''''゛  ロマリア ,、 ゙ヽ アッサラーム         _,!" ムオル  ̄  : `ヽ○ アープ⊇   ,ノ
      ./゙゙゚''-、,__,,″  .,,/:  ○ △    △ ,--,,,,,,,,/    .}           |,_    `゙゙l,,,,、|
      ,,l゙△△      `゙'―'゙   /゙,フ     △  ̄] |     `/           ゙''i、 iニ″ `
   `,l゙^△               ,i´}      △ ダーマ    /            ,i´ ,,/"
   .,i´ △ イシス     △゙l-,,,l゙ 丿        △ ○ △   │           丿..i{,―-,,、
   .|、 △  ○      △│vぃ′          ゙ヽ、  ,,-''゚.r‐、           ,/△△△△/'―-、
   ``-、 △△△△△△△,二゙l|  バハラタ ,,,,、  .ヽ./`,-/○ ジパング  ,/`△     / △△)
      ゙ヽ、    △△r'"   .|| ,,,,,,,,、  ○ ,!y″  │   ̄″        |△     △   △|
       .`i、   △,- ギアガの大穴  `ヽ、  ゚',\   ,/                ヽ△ ○  _△ △/
       │  △|○,,,,○ | .|      `'-/゜  ゙='"           サマンオサ  l○ エムローム
        |゙゙゙ヽ,、△バラモス城゙                             `'i、△△△△,ノ′
       テドン,〔△ ○ ネクロゴンドの洞窟              _,,,vィ、,,--,、     │    ,r'′
       ヽ、 ○.゙‐△ ._,-'"                     /″ ○レーベ \、    │   l゙
        `'ヽ,_,,,,-‐"`      ..,..v,            l゙    : 、 アズラエル男爵領:、 ○ アルヘンティーナ
                    /゙゛ ランシール     ゙l     ゙゙父、 ○.|     ゙l,、 .|
                       l゙   ○ ゙l        `li、 ..r‐"[○″  ,}      `゙'┘
                    :  ̄ ゙̄'--,丿         `'-ィ: i,_アリアハン
         ____、ラーミアの神殿
        .'!,,、   `○'''''''゙''i、                             ィ○ ルザミ
          ゙゙''ー-,,,,,,,,,,,,,--゙l‐






  , -─-、                                    , -ルビスの塔
  ,|  ○ ガライ ,r''“ ̄ ゙̄'i __    _,,───、             /゙  □ }   _,── 、____
 {      \ `ー---- ' \_l     /  _,    `ー,     _ \   .l´  /               \
 ,l   ∧∧∧∧_, --──、_ _/ .「  }     /     /   \ `ー´  {      ∧∧∧∧     ヽ
. {         ∧∧∧        ̄     .`ー´    /     !、   }  __   |    ∧   ○   ∧     |
 \         ∧∧  □ 魔王の爪跡       ヽ   .--、 ヘ_ ノ √ ゙!   ゙i      マイラ      /
   `ヽ          ∧∧              |  {  〉  ̄ ,┘  }    \            /
   广                              \   ̄   _ `ー- ' | ̄ヽ  ゙l     ∧∧∧∧∧
 /                              ゙L  , -'"  ヽ    !、 j  \    ∧         \
. ]          __                   | {     \    ̄ ___ \           ヽ
. ヽ           /   >                    \\_     \   {_  }   }           }
  `ー─ 、__「   ___∧∧∧∧                 ∧∧   \    "'- 、`ー ' /            /
  / ̄ヽ   _∧∧∧∧∧               ∧∧∧     }       ヽ  ゙┐           {
  l,     ̄ ̄       _     ∧∧∧∧∧       ∧∧__/       ,l  /           ヽ
 _>            j  |           ∧∧∧   _   ∧∧∧      /.√              ]
 l               广  L      ラダトーム /  ヽ        _,..-'''"   ゝ、  ∧∧∧∧   /
 !、      _r─'″○  }          ○ ,r─´    `ー--、_, -'"         \_  □ 沼地の洞窟
  l       l´   漁村 /       __/,,r──,、                      `ー-―´
.  ヽ__/ ____/       ( ̄ ,-─□∧∧ヽ_  ,---─'' ̄ ̄`--──----、    __ ◇ / ̄ヽ、
   ___∧∧∧∧∧          } ゾーマ城∧∧  〉 ゝ.○ 前線基地            ̄ ̄   ヽ__/    }
   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧   /   ヾ∧  ∧∧ ∧   "'- 、     __/ ̄ }              {
  /      岩山の洞窟 □ ∧  ヽ   {∧  ∧∧ ∧l      \   {___/ ̄∧∧∧∧∧         }
  l                  ∧∧   ノ     l∧  ∧  ∧}       〉                      /
  l                    l ̄    .l∧∧   ∧∧|゜      l                       l
  .\                       `ヽ     ゚N,∧∧∧∧,l″      \_        ∧∧∧∧∧     ゙i
    ‘"'- 、               / _, ---、 `ー--−"              \                 ∧     |
       \_          fニ,,√   /´                     \       /二二i  ∧   l
    ___  ヽ_         ,-‐´               ____       ',     .[ 'l,○ リムルダール
   /     `丶_  ヽ       `ー 、               f∧∧∧\      \     \二二/∧    /
 /         \ }             \     __,-─´ ̄        \     ヽ、  ∧∧∧∧    〈
 {           ''″           }    /∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧  \     \    ∧∧     {
 |                        }    ` ┐               ∧  `l_   ヽ     ∧     }
 `}            ∧∧∧∧∧∧∧∧∧ノ __/  ∧∧∧∧∧∧∧∧    ∧∧    l  ∧       |
 /         ドムドーラ ○  ,l ̄ ,───´     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧     \__}           |
 ヽ_              ,/  .(ニニニニ    ∧∧      __     ∧∧                 /
     コ             {  (ニニニニ    ∧   ,--─´  ./          ∧∧   __           /
  , -'"                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄// ∧  / ̄、 .,--─´ メルキド    ∧∧∧´  `ヽ____/
 {    ∧∧∧          (二_二∧    ̄ ̄\\       ○    ∧∧∧j
  |   ∧∧∧∧∧      ∧∧∧∧∧  / ̄\   \\        ∧∧〈 ̄   ,r'" ̄ ̄ ̄ ̄\
  ヽ   ∧    ∧∧     ∧∧     /     \  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧  |    ∧∧∧  ゙゙l
   .{   ∧∧       ∧∧       /         ヽ、 ∧∧∧∧∧       /   \  ∧ ○ ∧  /
    |            ∧∧      /             ヽ   ∧∧精霊のほこら      ゙l 聖なるほこら
   ヽ               ∧∧     /               `-、____○_/       \   /´
    `ヽ                , ─‐´                                         `ー ´
        `──--、ノ ゙̄─―‐″                                       

2 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/24(日) 20:57:58 ID:KOcdvIZQ
立て乙

3 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/24(日) 23:03:44 ID:xUCOgCNM
盾乙
毎年年始に今年中には終わるかなと呟き幾星霜w
今年も\(^o^)/来年も宜しくお願い申し上げw

4 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/24(日) 23:20:56 ID:cUC2eow8
たちょつ

お願い、諦めないで>>1さん! あなたが諦めたら、やるDQ生の完結はどうなっちゃうの!?
まだ今年は2ヶ月も残ってる ここで頑張れば完結できるんだから!!
次スレ(ここ) 「今年中の完結は諦めた」! ノベルスタンバイ!!

5 名前:真矢ミキ:2019/11/24(日) 23:48:44 ID:7/stna3o
諦めが肝心

6 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 05:35:54 ID:NZoRAaJ6
うぽつ、いたしかたなし。

7 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 08:12:06 ID:9j8mi862
楯乙

前スレ>>999
GMの独断で使用制限を付けるのは悪手だって、はっきりわかんだね
というか、それらがあること前提でバランスを組んでるのに、制限を付けたら破綻するのはわかっているだろうに…

8 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 08:31:40 ID:sgMo9Y5E
MOD「制限じゃなくて追加しよう」

9 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 10:11:27 ID:TvIRxzhC
たておつー

次はアレよ。 2月か3月に 今年度中の完結は諦めた になる。ぼくはくわしいんだ。

10 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 10:11:56 ID:U9Lwan3o
立て乙です。

11 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 12:20:23 ID:Qi3qZXf/
スカウト技能のファストアクションは公式で制限かかったけどな
ファストアクション持ってれば別の人が先制とった時でも二回行動できてたのが、自分も先制判定成功しないと二回行動できなくなったはず

12 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 12:49:19 ID:9j8mi862
なんでみんな主技能と同じぐらいまでスカウトのレベルを上げていくことにw

13 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 15:54:43 ID:6/3h1gb9
クラス選ばない追加行動能力があれば、そりゃ誰だって取るわw

14 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 22:39:28 ID:TOa4rfeU
クソみてーな話するけど、このスレがR18だったらラナルータがなくなって大変なことになってただろうなw

15 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 23:11:11 ID:8Ko5OBtD
>>14
某は一向にかまわん!!(前かがみ

前スレのソードワールド2・0、および2.5の話だけど、
余りにも無印が金の使い道が無かったから、ダンジョンズ&ドラゴンズ参考にしたんだろうなあって
言うのは分かる。買い物楽しいし、実際お役立ちアイテム山盛りだし。

しかし「それ」前提で戦闘組まれたりするからもうね。お金で殴る(比喩)アルケミスト技能の登場で余計に
軍拡と消費の加速が・・・ 
アルケミストほんと便利で・・・

16 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 23:33:35 ID:6/3h1gb9
>>15
後ハイパーT&Tの影響もかなり大きいと思う。
影響というか作ってる人同じなんだけどw

前衛がファイターとグラップラーなのは戦士と武闘家だろうし、
ソーサラーを二系統に分けたのもHT&Tの魔術師と呪術師やね。
角川版だと削除されたけど、社会思想社版だと称号や地位、はては星座やプロ野球球団を買ったりもできたw

17 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/25(月) 23:40:37 ID:RR4kZ0xm
>>16
ファイターとグラップラーはちょっと言及できない
(ただ、銃とかメイドロボとか取り入れた経緯から考えると、T&T関係なく単に武闘家要素入れただけの可能性も低くないとは思う)が、
ソーサラー/コンジャラーについては、1.0のの頃から「(旧)ソーサラー技能だけ経験点が無駄に重い」
「セージ同時修得ボーナスが、焼け石に水程度」つってよく槍玉に挙げられてたから、それの是正でしかないんじゃね?

18 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 00:21:24 ID:+P39ZMT8
実は旧版の時から普通のファイターと、ファイター/アンアーム(グラップラーの原型)、
ファイター/ライトアーム(フェンサーの原型)なルールが提案されてたりする

19 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 10:07:07 ID:y/AupWwK
SW1.0のソーセージ(ソーサラー+セージ。少なくとも世界設定的には普通の存在)はなぁ・・・
言われてるとおりソーサラーの必要経験点だけ他に比べてアホほど多いんで、
プレイヤーキャラだと事実上作れない・・・とまで言うと言い過ぎだけど
「ソーサラーは一本伸ばしで(セージ含む)他技能伸ばす余裕がほぼないから
 経験点に比較的余裕のあるファイターやシーフがその穴埋めをして、
 結果、魔術師より知識の深い戦士や盗賊がザラにいる」みたいな状況やったからなぁw
あまりの惨状に、改訂版で「ソーサラーとセージ同時取得したら、経験点値引きするやで!」つって
救済措置は入れたんだけど、その値引き幅が渋すぎてあまり意味がなかったというね・・・

20 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 10:54:41 ID:Yhxg94D4
ソーサラーにセージが付属するか、ソーサラー自体を戦士並にするかしてほしかった。
ソーサラー一本鎗で魔術使いでもいいじゃない。

21 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 11:00:05 ID:+P39ZMT8
同時取得の軽減があってすら、ファイター+セージの方が安かったからなぁw

22 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 11:29:04 ID:8l/n6X5y
たとえば「クリスタニアRPG」ではソーサラーが
完全にセージのスキルを内包してたんでこういう現象は起こらなかった
(もっとも、クリスタニアの、少なくとも神獣の民における魔術師は、新しき民(=SW的な)のそれとは違って
 学術的な要素薄いんで、むしろこっちこそソーサラーとセージ分けた方がよかったんだが(余談))

SW1.0のソーセージ軽減も、セージ分は完全にゼロにするくらいはしてもよかったよね

23 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 11:47:24 ID:uik9zWSH
セージ単品だとかなり経験値低いからレベル補正を受けるために本技能据え置きで先にセージだけレベル上げるとかやったわ

24 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 11:59:17 ID:7Ejd+cpr
でも、ソーサラーって明らかに同レベルのファイターと比べるとぶっ壊れだからな。
低レベルだとそうでもないけど、中・高レベルになるとそれが顕著。
あの必要経験値もむべなるかな。

25 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 12:10:26 ID:NF98Qqfs
SW1.0だと冒険者レベルで固定値のダメージ軽減があるしあまりレベル差あるとバランスとり辛いのはしゃーない
バブリーズのソーサラーが水中で死にかけたりとかしてた記憶あるし

26 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 14:29:55 ID:8l/n6X5y
>>23
SW最初のリプレイシリーズで、ケイン君(スチャラカエルフ・パーティーのメインシャーマン)が
それやって後々の成長(シャーマン用経験点のやりくり)に多大な支障をきたした(本人談)んだよなあ・・・
さっさと防御力・抵抗力上げて生き残れるようにしよう、って考え自体は悪くぬぇんだけど
やるんならあとあとの成長のことまで考えてやらないと、生き残る以前に能力がついていかない、という哀しみ

まあケインについては、最初のリプレイでそういう失敗の前例もなかった・むしろ自分が体をはって失敗の前例になったんで、致し方なくはある

27 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 17:46:37 ID:GYGCFD/z
素で紙装甲紙HPのSW無印エルフだと
1点2点装甲点上げたところで焼け石にミミズだからなあ
もちろんまったくの無意味ではないが

28 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 17:54:03 ID:Yhxg94D4
SWPCでセージ3から始めたプレイがあるけど止めときゃ良かった。

29 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:15:19 ID:GYGCFD/z
うん ぶっちゃけそれ
「なんの役にもたたない」つっても失礼にならないレベルですわw<セージ3「だけ」

30 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:17:31 ID:LNdDDDJt
2.5以前のNPCではちょくちょくやったな >補助技能のみ
戦闘では引っ込んで、探索ではヘルパーさせて

31 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:26:42 ID:/GEKr0mz
セージレベル優先で挙げてたキャラがリプレイ史上最高ダメージ叩き出したリプレイだってあるじゃないですかー!
極端な例を上げるのはやめろって、そうねえ……

32 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:34:13 ID:UZHSqR+i
TRPGなら戦闘では役に立たないって割り切って遊んでもいいけどPCゲーではほんとに役に立たない……w
DQ3なら勇者が棺桶スタートで仲間だけでロマリアまで行くくらいの縛りプレイ

33 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:35:37 ID:Yhxg94D4
遊び人3人仲間だと死ぬ。

34 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:40:29 ID:alLpWMva
セージ技能「しかない」と「優先(他の技能もある)」とじゃ
天と地ほどの差があるんだよオラぁん!?

「ギア・アンティーク」(地域密着型スチームパンクTRPG)とかでは
医者とか街娘とか戦闘に関わらないことがむしろ前提のクラスも多かったようなおもひで

35 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:42:47 ID:DOvME267
SW1.0は脳筋ハーフエルフやってたなぁ
メンバーでなぜか最高生命点&筋力だったんで盾までやってたという…

36 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:44:56 ID:NF98Qqfs
白粉エルフもセージとって困ってた困ってたような記憶あるな
美意識とロールプレイのためだからニュアンス違う気もするけど(言語ほしいがバード技能取りたくない)

37 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 20:51:24 ID:6kyOHXVZ
渚の大司教か何か?>盾エルフ

38 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 21:00:04 ID:ZqCdGNaM
セージ技能「生死之縛・玻璃爛宮逆サ磔」

39 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 21:02:54 ID:4UlP9rho
>>38
それ賢者じゃない、逆十字やw

40 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 21:12:52 ID:LNdDDDJt
>>34
ギアアン再販してください(震え声)

41 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 21:13:59 ID:eOtnwx1S
ソーサラー+セージ=ソーセージ
あ、痛い 石を、石を投げないでください

42 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 22:28:46 ID:IUByjQ9w
ニュー速で家、兄弟姉妹の顔と名前覚えるだけでも一苦労だな・・・

43 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 22:28:58 ID:ckSfl4zu
シーフ1取っとけばつぶしが効くイメージ

44 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 22:36:58 ID:Ilk/D7Cu
セージ3のキャラはよく依頼人で出してたわw あとは一般技能もたせときゃそれっぽくなる

45 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 22:52:42 ID:1CUe2sey
スイフリー「待てGM。その出目で抵抗成功するってことは・・・精神ボーナス+2として
       5レベル!? (ソーサラー)5レベルかよその女魔術師!! 死ねるぞ俺達!!!」
GM「そのとーり! この女魔術師は(セージが)5レベルだよ〜ん☆」

殺したくないが、戦闘能力も持たせたくないNPCに持たせるのに便利よね、セージバードレンジャー

46 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/26(火) 23:11:49 ID:+P39ZMT8
地味に旧版のレンジャーは弓を使えるぞw

47 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 00:05:20 ID:8ndLZMmw
1.0だとソーサラーやシャーマンがサブクラスでレンジャーとって、
魔法節約したいときの遠距離攻撃に使うこともそこそこあった印象。

リプレイだとうなずきエルフとか遺失魔法の人とか。

48 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 00:54:29 ID:VRL/G6cz
経験値500技能はセージ、レンジャーバードだったっけ

49 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 01:36:58 ID:0c4/MfdQ
>>41
シーフ+バード=シーフード?

50 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 02:20:26 ID:8ndLZMmw
>>48
そそ。
ファイターやシーフより安いから経験点節約とかパーティ内の技能兼ね合いとか色々。

51 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 06:57:57 ID:8ndLZMmw
>>17
ハイパーT&Tでも、無印T&Tの「魔術師」がまさに同様の経緯で「魔術師」と「呪術師」に分けられた経緯があるのよ。
で、魔術師はスタンダードな魔術師的な術が揃ってて十分使えるんだが、呪術師のほうが戦闘ではクッソ使えなくてなあ・・・

召喚(ゴーレム操作系)呪文や回復呪文を持たせたり、エンチャント系をコンジャラーのほうに分けたりしたのは
間違いなくHT&Tからの流れ(及び反省)の上に成り立ってると思うよ。

52 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 15:32:49 ID:yTyyjFgP
>>49
ファイターとプリーストで、ファースト(フード)と申したか

53 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 17:25:29 ID:5WnvNiBJ
>>51
直接ダメージを与えたりダメージを増やしたりする魔法は少ないけど呪術師の魔法も意外と厄介ですよ
1レベルだとパニックはかかれば敵一体を実質戦闘不能にできるし
のろまなんかレベル上げてかければ相手の戦闘力をほぼゼロにできるし

54 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 18:59:04 ID:VUdL7S0B
なんというか、のんびりと無印ソード・ワールドやりたくなってきたなw

55 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 19:35:59 ID:8ndLZMmw
>>53
そのへん事実上雑魚にしか効かんやんw
微妙な状態異常以外には僧侶系の下位互換な回復しかないのに、
魔術師は強力な攻撃魔法と味方バフがある上で感知、鑑定、透明化、加速、幻影、飛行、テレポート、言語理解、呪文封じにウィッシュまであるんやで。

>>54
わしも。
・・・SFC2引っ張り出そうかなあw

56 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 20:10:48 ID:1/FWQFxL
SWPCならエミュで買えるぞ。

57 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 20:18:59 ID:7lNwkdgQ
Project EGGで500円ってやつか
EGGのエミュは画面が小さくて辛かったんだが、蜃気楼と相性が良くて遊びやすくなったな

58 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 20:58:27 ID:oQr4/Emu
SWPCみたいなフリーシナリオ系RPGって
少なくともスタンドアローン環境のゲームでは見なくなったなぁ

59 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 21:09:32 ID:1/FWQFxL
よし、ロマサガ3リマスターやろう。
追加シナリオとかもう少し欲しかったけど。

60 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 21:49:17 ID:HD1V00R/
ロマリアサーガ?

61 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 22:13:47 ID:Ma6wUY4l
タチアナの家出理由がガチで闇深くて驚いたw
でも追加シナリオ外に置くだけじゃなくてちゃんと反映して欲しかったなぁ
タチアナイベ作ってリブロフ入れるようにするとかさ

62 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 22:14:07 ID:rXV1kHpy
BOW……?

63 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 22:55:10 ID:YTVioO3f
BOWを役立たずwwwとか言ってる奴いるけど
主人公とかいう人間逸脱してる連中操ってるからそう感じるわけであって
銃弾よけたりアサルトライフル斉射に耐えたり人間一撫ででぼろクズに出来る
変な生き物ってだけで十分すぎる気がする

でも勝手に増えるのは兵器としてちょっと問題あり過ぎんぞ

64 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 23:17:41 ID:pJNw4/Ue
というか、まぁフリーシナリオゲーってのは探せばあるっちゃあるんだろうけど、
たいがいそれ系のゲームって既存キャラ・いわゆるプレロールドキャラから使用キャラを選ぶ形式のような気ガス

フリーシナリオ(もちろん、縦軸となるう大きな話はあってもいいが)と
Wizばりの自由なキャラメイクを両立させていたという点で、やはりSWPCは稀有であったことだなぁ

65 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 23:24:40 ID:gCzjG3h1
え、Elona…

66 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 23:39:58 ID:u+EoSxs/
elonaも面白かったな
大体やりつくしたからもうやらんけど数百時間は遊んだわ

67 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 23:43:27 ID:1/FWQFxL
スチームでルナテックドーンがあるぞ。

68 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/27(水) 23:50:38 ID:YTVioO3f
ルナドンも面白かったなあ
今の技術でジルオールリメイクしてくんないかなあ

69 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/28(木) 05:36:25 ID:yAzw/YBu
フリーシナリオとかオープンワールドはモチベが保ちにくいタイプなので、
そろそろソウル&ソードをどこかで配信してほしいマン

70 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/28(木) 05:37:29 ID:yAzw/YBu
なんか間の行がとんだから矛盾に見えなくもないがコレデヨイ……

71 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/28(木) 18:52:40 ID:Q2tnleJX
スチームでオペレーションバベルシリーズ……

72 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/28(木) 22:54:58 ID:YgS/W9Oc
ジェネレーションエクスの4部作はwizライクゲームの入り口としては良いよな

vita版だと一番最初に4作目の迷宮クロスブラッドが出て続いてオペレーションアビスとバベルが出てるから
作中時系列順にやろうとするとアビスとバベルで使えてたシステムがクロスブラッドだと使えなかったりするから多少不便に感じるけど
あとステータス画面で装備品で着せ替えができるのがイメージがわきやすくて良い

73 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/29(金) 06:51:21 ID:J6sfaODN
>>69
なつかしいなあ!
あれかなり好きだったわ。
ミラーハウスか何かのイベントが、発生時期わからなくて結局攻略できなかった記憶w

74 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 15:06:28 ID:phKwq55K
G-XTHシリーズはシステムは悪くなかったがシナリオと主要登場人物の連中がちょっとアレだったのがなぁ…
隊長・副隊長格が敵に騙されて裏切る、厨二こじらせて裏切る、実はラスボスとか、組織がガバガバすぎた

75 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 16:29:59 ID:pSVzSY8d
>>74
オペレーションシリーズになるときに多少シナリオ弄ってたけど大本はねー

76 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 18:14:30 ID:QQVl87Vl
よし「剣と魔法と学園モノ。」の話をすればええんやな

いわく付きの無印「1」、バグまみれの「2」、術者無意味に細分化しすぎの「3」ときて
最終作の「FINAL」ではそのあたりもこなれて本当に面白いゲームになったんだが
前3作がどいつもこいつも難ありだったせいで、そこに至るまでに脱落した人が多過ぎたのが痛かった・・・

77 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 18:19:55 ID:o/M9w/F1
ととものはケモショタロリドワーフに惹かれて買ったら
難易度がクソ高い上に学園要素がほぼ無くて
詐欺じゃねーかと思った

後になって調べたらウィザードリーの
どっかのシリーズのほぼ丸々移植だと知って
やっぱ詐欺じゃねーかと思った

78 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 18:21:28 ID:BeajCuKM
下調べつかリサーチは大事だな、って思いました(こなみ

79 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 18:43:15 ID:yg1+MTwr
2以降は学園要素もそれなりにあるし
WIZとはかけ離れたシステムになったんだけどな(なおバグの塊

とはいえ雰囲気がやわらかすぎて、ハクスラゲーなんだけどハクスラのふいんき薄いんだよねととモノ

80 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 18:48:05 ID:hod2lwwW
ベースがWizXTHの2作目でメッセージとグラ置き換えがメインだから、WX1作目関連のフォローはほぼないんだよな
3部作の予定が糞すぎた親会社と開発チームが決別して流れて、親会社に残されたデータからととモノが生まれたという

で、ベースのWXからの脱却をはかって迷走したのが2と3だな
3D/FINALでやっとまとまったと思ったらそこで完結、したと思ったら新とか出して大ゴケしたっていう……w

81 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 19:42:09 ID:pSVzSY8d
>>77
一部イベントや機能が削除されてるのにアイテムだけ残って無駄リソースになってたり
雑だったなぁ……
ところで刻(ばっさり)

82 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 20:13:10 ID:jgC+4sBa
なるほど、ならばここはエルミナージュをお勧めせねば…
エルミナージュは良いぞぉ〜、1は王道、2はラノベ感覚でwizのようなダンジョンを楽しめるのだ
3?ミハシラ??1や2が売れたから言うて、今までそれの中核になってた人間辞めさせて
新スタッフで作ったものがどうなるかを語るに、この余白は狭すぎるのだ…

83 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 20:35:56 ID:NOVzOJdf
最近(物は前からあったが)話題の自動で画像から人物抜き出してくれるツールがFLSL作成一番盛り上がってる時期にあったら狂喜していたろうなあと思いました

84 名前:名無しさんLive! AAA:2019/11/30(土) 21:06:25 ID:hod2lwwW
ゴシックの3DS版は、エルミナージュシリーズとしてではなくシステム流用した別口のDRPGと割り切れば遊べる出来
エルミとしてみると、辞めさせた前任者にこれでもかとクソ投げつけるメッセージをクリア後ダンジョンに入れてあるという
どうしようもない部分も含めて感情的にアレだが、単純にDRPGとしては遊べる内容なのだ

PSP版?あれは前任者への反発と、難しくしとけば硬派だっていう勘違いが生んだそびえ立つクソなので……
シリーズで最も完成されたフェイスロード/スタイルロード(ポートレイトシステム)が腐りまくってて泣けるぜ

85 名前:◆vsQyY1yD2Q:2019/12/01(日) 10:18:21 ID:QdDMaNSI

 ┏━━━━━━━┳━━┓┏━┳━┳━━━━━━━┓┏┳┓
 ┃┏━━━━━┓┃┏┓┃┣━┣━┃┏━━━━━┓┃┃┃┃
 ┃┃          ┃┃┃┃┃┣━┣━┃┃          ┃┃┃┃┃
 ┃┃          ┃┃┃┃┃┗┳╋━┫┃          ┃┃┃┃┃
 ┃┗━━━━━┛┃┗┛┃┏┛┣┓┃┗━━━━━┛┃┃┃┃
 ┃┏━━━━━┓┃┏┓┣┛  ┻┗┫┏━━━━━┓┃┃┃┃
 ┃┃          ┃┃┃┃┣┓━  ━┫┃          ┃┃┃┃┃
 ┃┃          ┃┃┃┃┃┃━  ━┫┃          ┃┃┗┻┛
 ┃┗━━━━━┛┃┗┛┃┃━  ━┫┗━━━━━┛┃┏┳┓
 ┗━━━━━━━┻━━┛┗━━━┻━━━━━━━┛┗┻┛

86 名前:◆vsQyY1yD2Q:2019/12/01(日) 10:18:30 ID:QdDMaNSI

第42話「笑顔の迷い、えれなの迷い。」


今回は えれなの進路相談の話でした。

向き不向きを抜きにすれば無限の選択肢がある訳ですし
えれなでなくても迷うところでしょうね。

彼女は器用になんでも こなせるため
選択肢が広いから尚更です。


ちなみに この話の中で、プルンスは星空連合で通訳をしていた経験が ある事が分かりました。

えれなママも通訳ですので、意外なところで共通点が ある事が発覚です。


えれな自身は、この1年で宇宙を渡り歩いて様々な人に会った事を活かしたいと考えているようです。

そういえばサボテン型宇宙人の話とかも ありましたね。


進路の問題ですので、すぐに答えが出るものでは ありませんが

ひとまず、彼女が目指す方向性は見えてきたようです。




そんな彼女に もうひとつの試練が訪れました。

進路に悩みつつも、忙しいママに代わって家族のために頑張っていた彼女。

しかしママは、そんな彼女を見て 「本当の笑顔じゃない」 と思い悩み
そこをテンジョウに付け込まれてしまいます。

浄化こそできたものの、ママから 「本当の笑顔じゃない」 と思われていた事は
えれなにとってショックだったようで

この問題は解決せず、次回に続く事に。


テンジョウも笑顔については色々と思う所であるようなので

次回、2人の因縁の対決に決着がつくかもしれません。





という訳で、予定通り 本日 20:00〜 より 投下を開始します。

87 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 10:49:18 ID:oTnW4BfL
感想乙 こんやがたのしみ!

>>77
「ここからが高難度」みたいな明確な線引きができるわけじゃないし
何事にも限度があるのも確かだけど
「難易度高い」を欠点・難点としてあげる人は
そもそもハクスラゲー向いてないと思うぞw

88 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 11:12:16 ID:Z7zrNevJ
感想乙

>>87
絵柄のせいで油断してたからな、チュートリアルだと思ってた最初のダンジョンから全滅しかけた
ウィザードリィ系だと事前に分かってたら難易度の面で詐欺だとは思わんかっただろうが

89 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 11:20:37 ID:dZXaidDN
藤子作品だからドラえもん系の話かと思って短編集を買ったみたいなもんか

90 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 11:43:26 ID:I47H0euM
3Dダンジョンってだけでこれ絶対難易度高いなって感じる程度にはWizの影響はでかい
近年の3Dダンジョンで有名所だと世界樹も高難易度だったしな…攻略知ってればそうでもないとはいえ

91 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 12:28:34 ID:YCsmraiK
3DダンジョンはポートピアやFC女神転生で迷いまくってトラウマ植え付けられて以来
鬼門として触れていなかったのが世界樹シリーズでようやく払拭されたわ

92 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 12:38:32 ID:q6nrMw0p
そこで程よい難易度・魅力的なキャラと世界・シビれるストーリーのソウルハッカーズですよ

あと関係ないけど今の若い子には「3Dダンジョン」通じなくて悲しかった
『ゲームってみんな立体的じゃん?スマホゲーでもなければ全部3Dじゃん?』だと

93 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 12:57:24 ID:YlOGbRvL
『ダンジョントラベラーズ』シリーズが
キャラがぇろかわいい・システム充実・難易度歯応えありまくり、と
近年のダンジョンRPGでは間違いなく屈指※の出来・なのだが
もう少なくとも、PS系じゃこのシリーズ出てくれないだろうなぁ ちくせう

※「近年、ダンジョンRPGそれ自体が指折って数えられる程度しか出てねぇだろ」という
 本当のことを言っちゃうひとは嫌いです。

94 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 13:02:54 ID:Z7zrNevJ
ダンジョントラベラーズはPC版とか無いのかなあ

95 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 13:08:08 ID:IP2Fft46
ダントラ(2)は、未だに「スピエラー」ってのがなんなのかわからん
あと「2-2」で、「2」では使えた東鳩2キャラを使えなくしたのは絶許

そこにさえ目をつぶれば、ハクスラゲーとしてはかなり上質の出来
・・・なんだけど、Vita(とPSP)のゲームなんで今から始めるにはハード的な敷居が高いという

96 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 13:22:42 ID:dKP9POLK
WIZは難易度上昇ポイント(レベルアップ時の能力低下、不意の死亡)をリセットで逃げると難易度がダダ下がりするんだが
皆様能力値ロールから一発勝負リセット無しプレイ前提トークでもしているのだろうかと首を捻る

97 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 13:27:18 ID:ak7Rzarn
>>94
初代に限って言えばPC版が最初だぞ

98 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 13:28:49 ID:N8YS/IrI
TH2キャラのダントラなら元々PC版のブラッシュアップだったはずだが(愛佳でいくの!! ~Leaf Amusement Soft Vol.5~内ミニゲーム)

99 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 13:35:19 ID:dKP9POLK
>>98
リーフファイトやらグエンディーナの魔女やら実験作がちょいちょいあってファンディスクは面白かったよね

100 名前:名無しさんLive! AAA:2019/12/01(日) 13:45:38 ID:N8YS/IrI
Final Dragon Chronicle(後のダントラ)はセーブ数が上限10なのに回想モードがないという致命的な欠陥があってなぁ
せめてどっちか解消するパッチ出してくれと願ったもんじゃ

名前: E-Mail(省略可):