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やる夫はDQ5の主人公に転生したようです、ただし双子で【ジェリド「汚名挽回をしたく……」】

1 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/10(月) 01:47:32 ID:Mg1ehrw0

                                           , r '_´丶
                                      , r'´' ´ j ,'
                                         / '  , -.//-,            _
     ,A- 、                          /   / ', ', 'j .j            /./ヽ_ ,、
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              やる夫はDQ5の主人公に転生したようです、ただし双子で


 ・ このスレは 『やる夫はDQ5の主人公に転生したようです、ただし双子で』 の 3スレ目です。

 ・ このスレは

  やる夫よろず
  ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/

  で まとめてあります。
  ここ以外の まとめサイトへの掲載は、お断りさせていただいております。

  また、『やる夫よろず』 には現行スレへのリンクがありますので
  スレを見失ってしまった時なども、こちらを御利用ください。


前スレ
やる夫はDQ5の主人公に転生したようです、ただし双子で【正規連載スタート】
ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1595156439/


完結作
やる夫はDQ3の世界で生きていくようです
.ま と め :ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/article/35301304.html
最終スレ:ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1593955795/

悪魔召喚師 やる夫と悪魔のいる日常
.ま と め :ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/article/44054858.html
最終スレ:ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1578228600/

やる夫でラストバイブル3
.ま と め :ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/article/34417635.html
最終スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1267275826/


過去ログ
第1話 ttp://yy702.60.kg/test/read.cgi/yaruo2nd/1355662147/822-
第2話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1410689308/19-
第3話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1442671136/266-
第4話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1464710902/93-
第5話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1468757091/682-
第6話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1481462882/293-
第7話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1502443676/17-
第8話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1512907132/567-
第9話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1524759782/596-
第10話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1545564986/604-
第11話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1593955795/826-
第12話 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1595156439/457-
DQ4コマ ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1595156439/828-


01 ttp://yy702.60.kg/test/read.cgi/yaruo2nd/1355662147/ 【投下テスト】
02 ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1595156439/ 【正規連載スタート】


【 基本部分について 】

 ・ 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁( 以下、DQ5 )』 をベースにしています。

 ・ DQ5以外のDQシリーズの設定等も出てきます。

 ・ 作中で モンスターの生態等について触れる事もありますが、基本的に でっちあげ だと思って下さい。
  ドラゴンクエスト関連の書籍や、現実に存在する動植物を参考にし、このスレ独自の設定を捏造しています。


【 話の内容について 】

 ・ やる夫のハーレム物です。

 ・ 話の進行ペースは遅めです。 じっくり進んでおります。


【 投下中のレス、投下時以外の雑談について 】

 ・ >>1000取り合戦は、読者の要望と言う事で参考にしていますが、それ以上のものではありません。
  >>1000を取ったからと言って実現するとは限りませんし
  >>1000を取れなかったからと言って、実現しないとも限りません。

 ・ 投下時以外の雑談は、成人向け作品に関する話題以外ならばご自由にどうぞ。
  DQ5に関してはネタバレな内容でも構いません。

 ・ DQ5以外のDQシリーズの話題も構いません。

 ・ DQシリーズに限らず、新作のネタバレは発売後1ヶ月程は できる限り避けてください。

 ・ >>1 の小説に関するネタバレも、書籍版発売後1ヶ月程は できる限り避けてください。
  『異世界混浴物語』 の場合、「神泉七女神の湯」 は、まだ書籍化されていません。
  そちらの話題は、小説系掲示板 ( ttp://aalaboratory.net/sbbs/ ) を ご利用ください。

 ・ ただ、雑談の中からネタを拾わせていただく事もあるかも知れません。
  場合によっては、それが悪役のネタとして使われる事もあります。 ご了承下さい。

 ・ 投下時間外であれば、連投でない限り >>1以外のAAの書き込みも構いませんが
  投下時は 見ている人が混乱しますので 自重して頂けると助かります。

 ・ 「( ゚∀゚)o彡°」 のような一行AAであれば投下中でも構いませんが
  それを並べて大きくするのはご遠慮ください。

 ・ 雑談で>>950を越えた時は 一旦 雑談をストップしてください。 新スレは >>1が立てます。

 ・ もし、雑談でスレが埋まってしまい、スレを見失ってしまった場合は
  まとめサイト 『やる夫よろず』 ( ttp://yaruoyorozu.sblo.jp/ ) をご覧ください。
  現行スレへのリンクがあります。

 ・ 他のスレの話題は スレ違いです。
  また、このスレの話題を他のスレに持ち込むのも、迷惑になりますので ご遠慮ください。


【 支援AA・支援絵等について 】

 ・ 支援AAの投下は、『やる夫 de LIVE! AsciiArtArena』 の総合AAスレ等を 御利用ください。

  やる夫deLIVE総合AAスレ
  ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1398094890/

 ・ 支援絵などは、まとめサイト 『やる夫よろず』 に掲載させていただきます。
  問題のある方は、ご連絡ください。

 ・ 支援してくださった方が名乗っていなければ、それについて詮索するのはマナー違反です。


                _,.、_               _,.__  _
               ´ー、 `''''''''ー‐,ヘ,、 _,.r―''''''''ー'  '='--,,-ニニ、`ー、  r‐'´フ
                 ヽ、 ○ '´ii` `´ 封印の洞窟         )'、  ○ |´
     _,.-‐、  ,.__,.、  ,r-,  }レヌール城、, ○  __,.r‐-、_   ○   `~~古代の遺跡
   /´   `´~   `'´ ノ  {     `´´==;.r'―'´`'''`=、、ラインハット  _,  /   | }
  {´     r'~ヽ     ノ   ヘ、  アルカバ○   ○サンタローズ__   ,.r'´r'ノ  ,./ ノ
  ヘ    `○水の洞窟'、   >,ー-、    ,.、      _ ` ̄≧´   ´  }´  ≦
   )   {´ .) ○ルラフェン`ー´{´,.、  `'ー-'´  `''っ  ,.r'´,、≧.,_,./      {     ̄`ー―ヽ,
  ,r○-‐、 'ヘヽ           ○~'ー、     ~'ヘ_○ゝ○オラクルベリー   {、      リ  r○'海の洞窟
  { {ルラムーン草ー、   ,.-,.、  ポートセルミノ    ビスタ港 '、,.、 ヽ,.、      }     r'ノ  {,r'|
  ヽヽ、  。    `} ,r'   ヽ    r'´             `○┐}    _--ニ、  ○エルヘヴン }
   r'/ __    / }     `'ー、○ヽ     }ヽ.     修道院 `ヽヽ  {   =、.,.r'‐‐-、   r'
  {  } { ○`ー'´ ○噂の祠   カボチ    ノ○大神殿      {  ヽ ヽ-、  ヽ_ ○ノ  ノ
  '○,!ヘ-、山奥の村`''ヽ、_,..、          /   'ーっ       { ○ }   `'ヽ、トロッコ洞窟
封印の祠、,≧、    ,.rッ==i}       { r'''ー'' ̄~´        }神の塔     ~`ヽ、  {
    ,r`、 、○}={   ヽマ  ノリ}       ヽ`ー''‐-‐、__,.、_      ) ヽ,         `} )
    "ー、サラボナ.:  .ノ/ " r'       く  妖精の城 7    /  ○`ー、,‐-、   〃
       '、 `ー´  `'´ ○迷いの森  /   ○   r‐´    {´ デモンズタワー{`ー=、  o
        ヽ,   ○  /       {、    ○天空への塔 {    、-、,.-!}  ○ ヽ
         'ー、死の火山       = `ー、__,...-、 }´     ヽ   }_,..-‐'    /
             ヘ    ,.、{、          、ヘ    `´       ヽ   ○グランバニア
          / /  ヽ=、`ー‐''`ー--、__ `´             }       _ノ
     ,. ,.、 -=-´      ,ニフ         `ー、            ヘ      ノ
    {´ ~  {_   _     'ヽ   ○      ,ノ  _  _        } ○  /     ,.、
    ~ヽ、   ○`´ `ー-、 ,r´ テルパドール-、_≦-‐´ `○ `ヽ     リ ネッドの宿屋   ○ジージョの家
        ̄'ーボブルの塔`´~`ー'-‐'´      `'''ーメダル王の城==ー''´

2 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/12(水) 13:38:12 ID:tpwqnnma
1乙。
えっ、名誉返上?

3 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/12(水) 13:46:41 ID:FLQd8SA7
おめェーだよ おめェー

4 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/12(水) 19:03:11 ID:EigF7G7X
汚名卍解?

5 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 16:13:13 ID:gyv1xwrk
前スレの真3HDにベヨネッタが出ると、上着を悪魔に奪われたあんちゃんが痴女に追い掛け回される事案案件に…w
あと有料コンテンツで経験値とアイテムアップはゲームする時間が足りなくなってきてる身とすると
凄く助かるので何ともいえにぃ…(世界樹でお世話になりつつ

6 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 18:12:32 ID:2Ce5Oexe
序盤から宝くじで大金が手に入(ることもある)ったり(リンダキューブ)
システム自体に経験値ゴールドブーストモードを実装する(俺屍)
有能だった頃の桝田省治ゲーは、うまい言い方にならないかもしれないが
上記のゲームバランス崩壊すらもゲームの味付けとして機能させてて、そのあたり実に上手かったんだよなぁ

すごくぶっちゃけてしまえば「ゲームバランスが取れている」と
「ゲームが面白い」は必ずしもイコールじゃねぇのであるな
「襲い来る苦難を適度な難易度で乗り越えて行ける」のも楽しみ方なら
「最初から高火力どーん、俺パーティtueeeeee!!」も等しく楽しみ方なのである

7 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 18:31:35 ID:PuKG26o1
どーせレベルあげするんだレベル上げの過程を面白いと思うことなど稀なのだ

じゃけんPARつかいましょーねー

8 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 19:20:08 ID:PH9dVoZG
そういう遊び方をするとゲームの寿命を縮めるぞ

世界樹は経験値をバカスカ配るダウンロードコンテンツじゃなくて
スキルポイントの振替をノーリスクで行えるとかのにすれば良かったのにとは思う

9 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:13:52 ID:cSgiYLZO
前スレ1000
シルビアの配役が一番難しい気がするなDQ11のやる夫スレ化
オカマ風ではあるんだけどオカマキャラかと言われると違うし

10 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:17:03 ID:arcr4PtY
世界樹Xの経験値DLCは普通にありがたかったわ(全クラス所属ギルド感)
最前線組のレベルを超えないように(休養込みで)ザックリ育てて入れ替えるのが楽しかった

11 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 20:18:31 ID:yMV5/Foy

          , -────- 、
.      /       /⌒ヽ⌒ヽヽ
    /     , -| / (|)\ | \
    /    /U ヽ、  .l、__ ノ\ヽ
.   /    /       ̄ ●   ヽl    時間が無い人のために〜 というのは よく分かる。
   i    /      ̄ ̄   | ── |
   |.   l      ̄ ̄   | ── !    これはもう、そういう時代なので
   |.   !       ̄ ̄   |   ⌒ヽ
   |.    |           __|___ノ    これからのゲームは、そこを意識していないとダメだと思う。
   ヽ   |   / ̄ ̄     /
    >━━━━━━,-、━━く
   /   /       '、フ  ヽ ヽ



          ,  ────  、
      /    / ⌒ヽ ⌒ヽ   \
     /    , -|   ・|・  |- 、  ヽ
      /  /   `ー ●ー ´  \ ヽ    だから真5は、悪魔合体時に継承スキルを選択できるように
     l  /   ─    |   ─   ヽ  l     なってほしいな〜っと。
.     |  l   ─   |   ─    l  |
  , ─ 、l     ─    |   ─    |  !    良い結果が出るまで〇×繰り返すんだから
  l    l     , ─┴─ 、      l /    あれこそ時間が掛かる部分だと思うの。
  ヽ、__ ノヽ  /        \   l/
    ヽ   ヽ━━━,−、━━━━く
    \    /   ヽフ   \   ヽ

12 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:21:03 ID:Z2J/ul4W
ペルソナシリーズではそうなってるんだから
女神転生もそうなるんじゃないですかね

13 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 20:21:47 ID:yMV5/Foy

                    . . . - === -. .
                   , : ´.: : : : : : : : : : : : : : : : :` : 、
                   ,:': : : : : : : :x --、: : , --ミ: : : : : : ヽ
              _ /: : : : : : : :7    .Y    V: : : : : :.ヘ
              7:.ト: .__: > {      !     .L_: : : : : ∧
                ,': : : :./`ヽ.人 ー'.人Q  ノ _≧=---:.
            ┼─/----    ̄(:゚:::::) ̄  ´   ∨: : :!   あと、個人的には合体後のスキルの
            |: :./  _,.       i   x=ニニヽ.─V‐ |   並び変えがしたい。
                ',-{=ニ´        l  /:: :: :: :: :ハ、_ i : 7
                 ',:i   `丶        l  ',:: :: :: }::_:_j_ l`:′   回復系、攻撃系、補助系、パッシブ系みたいに
                 ',:,     \     l   ヽ::x '´   ':/     きれいに並べたい。
                  ヽ,       \_ | ,. イ      〃
               j>- _    ̄ ̄     _,. イ=、
                    ,':::::::::::::<::::r====t-=ニニ斗::': : : ハ
                i: : : : : :.ヘ 弋_()__ノ ̄`ヽ:/: : : : : /
                 l: : : : : : :∧        γ´ ̄ヽ>'
                  |: :`ト:_: : ---─==={    リ:|
                 |: : :l ',          フ┬:': :l
                |: :.∧ ヽ、        // /: : : l

14 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:22:52 ID:jvcFjgtS
デビサバでも普通にあった記憶

15 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:27:06 ID:QkpVzz5b
確かにスキル欄のソートは欲しい

16 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:27:20 ID:6FsL8TJK
逆にそれでプレイ時間を稼いでたんじゃね?
確かに今のご時世に合わないという意見には賛同するけど

17 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 20:30:19 ID:yMV5/Foy

      , ──── 、
.    / /⌒  ⌒ヽ    \
    / , |   ‘|‘   |- 、   ヽ
  //  ー ●ー U  \   ヽ
  l  二  |   二  ヽ   l   PS1の時代だと、クリアまで100時間のRPGとかあったよね。
  l  ─  |   ─   l  |
  ヽ (___|____  l  l    DQ7とか、アークザラッド2とか。
   ヽ           /  /
    >━━━━,-、━━ イ
.   /    /   ヽフ `ヽ l

18 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:32:37 ID:eDIqWxaA
簡単にクリアされたら悔しいの精神で

スキル継承システムを昔に戻します
〇×ゲームの代わりにノート片手に頑張ってください

とか極やりこみ勢だけ喜ぶ結果に

19 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:37:03 ID:rEzV42wD
まぁ、そもそもそんな精神(簡悔精神)でゲーム作ってる事の方が極めて稀なんだけどな
作ってる側は常にゲームバランスを必死になって整えようとしてるだけでw
たった一人の発言からユーザーがレッテル貼る時に便利に使われるようになっちゃったよねぇ
基本的に一番悔しく感じてるのはユーザー側と言うオチばっかりだが

20 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:45:19 ID:fDtQxHw8
真5がどういうシステムかはわからんけどプレスターン系になるなら無効だらけ・全半減とかよりはアバチュのブレイクスキルみたいなので狙って敵の手数を削れる(削りやすい)ほうが好きだな

21 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 20:49:52 ID:yMV5/Foy

.  /  ̄ ̄ ̄ ̄ `\
 / ,=\/ヽ       ヽ
/ || +li+  |− 、=「l= ヽ    そういえば、メタルマックスリメイクの
l/ヾー●ー ′  ヾ   |    ドロップアイテムの星とかもリセマラ必須だったなぁ……。
| =|_|= | 〜∽_  |   !
ヽ ゙゙〜 | 〜⌒ヾ  |  /    あと、アーク2の鍛冶強化。
 ヽ / ̄ ̄\   l/ヽ
  | ` ━O━━━ ´

22 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:52:17 ID:WxXuDK+M
アーク2は炎の剣が回想での戦闘のドロップのみなのが印象に残ってる。
知った時にはとっくに終わってたんだよなあ。

23 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:52:49 ID:n3YXSwpR
火星クラゲ・・・。火星クラゲをひたすら狩る・・・(震え声

流石にきついから本気で止めてほしいわアレw

24 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 20:56:07 ID:JpfD9RgI
俺なんかRPGのストーリーだけが大好きでレベル上げとかアイテム収集とかそんな好きじゃないからPARに本当にお世話になった
今はPCでTrainerやCheat Engineにお世話になってる

25 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 20:57:59 ID:yMV5/Foy

      ,  ───  、
    /          \  っ
   / ヽ            ヽ っ
   l’\|─‐ U 、         ヽ    炎の剣ばっかり有名だけど、キメラ研究所本部の
   l  ノ     \         l
  ●´ ──      ヽ         |    メロディキャップ、サーコート、マジックガードも かなり酷いと思う。
  ノ  ──      ヽ      l
. (   ──        l    /    こっちはモンスターゲームでも手に入らないから。
  ` ー、── 、     |     /
     ` ー,-、━━━━━━ヽ
        .ヽフ `ヽ

26 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:04:14 ID:yMV5/Foy

      ____
   /   −、− 、\      知らない人のために説明すると
  /   , -|  ‘|‘  |- ヽ
  /  /  `−●-′  i.      アーク2にはフロアアイテムっていうモンスターの種類関係無く
  | /   二  | 二.   |     戦った場所によって入手できるドロップアイテムがあったの。
  | |    ─  | ─   !
  ヽヽ   / ̄ ̄\ /       戦闘開始時点で持ってるかどうかが決まって
   l━━━━6━━       確率は かなり低いんだったかな?
    |  \/ ___ヽ |
   ! 、  ヽ   ノノ j
  o-|   ヽ◯⌒ヽ ○ヽ
    ヽ、__|   |__ ノ



        ____
     , -‐'"´::::::::::::::::::::::`ヽ、
   //二ヽ/⌒ヽ;:::::::::::::::::\
   /::ハP_/P ̄ヽ/ー-:、::::::::::::\
  / ヽ、(::::::)ー‐'    \:::::::::::::::i    で炎の剣は、ゲーム中盤で戦う 「エルクの夢」 のフロアアイテム。
  十―-  Y  -‐'" ̄ ̄ ̄ !:::::::::::|
  _|__  .|    ̄ ̄ ̄`   |:::::::::::|     チャンスは1回で、
  (´    .|    ̄`ヽ、_ _  |:::::::::::!    その前のセーブは、その前のイベントのダンジョン突入前。
   ヽ-ー‐┴―--- 、r―-:、!:::::::::/
   /\       /´   }/:::::::/     つまり、ダンジョンを もう1回クリアするのも含めてリセマラするか
   ヽ、`丶、___{    ノニニ!     わざと全滅して所持金半分にして もう1回戦うかしかない。
     `T"´トーr-::,-トー‐'i"::::::::::::|
      }--< `"" .|__::::::::::::::::::::::|
     l´::::::::| ̄`フ´:::: ̄「´:::::::::/
    _|::_:::_::トー;'"::::::::::::::`:::::::::/ヽ、
   (___.」`ゞー-:、_:::::::::::;/  ●
         `‐ 、_ノ ̄ ̄

27 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:05:34 ID:eDIqWxaA
メタルマックスの新作はwantedもリスポーンするみたいだけど

一度しか戦えない、道中が長いところでの厳選要素はやめてほしい

28 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:11:11 ID:yMV5/Foy

              ――‐ 、
       /  / ´・Y・ ヽ、\
     /  , ゝ_人 _ノ \ ヽ
    /  /      ●     ヽ l
    /  /    二  |   二  ヽ|   で、キメラ研究所本部の方は
    |  l     ―  |  ―    l
   |   |      /\       l    中盤のクライマックスで世界各地から仲間が集って
   \ l     /   \   ./    宿敵を倒すところなんだけど。
     \!             /
      >━━━O━━━(
      |   \,―、 /   )



      ,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
   /:::::_,_、:::::::>‐-、:::::::::::::::::::::::::::::
   /::::/~ヾ,}::::j|  。 }::::::::::::::::::::::::
  l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::    ・ 各地から集まった仲間それぞれにルートが あります(5ルート)
  |::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ      \:::::
 |Y     l|         ヽ        ・ サーコートが手に入るのが2ルート、マジックガードが手に入るのが2ルート
 |ノ〆    l|       ー-  |       メロディキャップが手に入るのが1ルート。
/| /      l|       ー-  |
 l / r   」{,        ヽ  |     ・ 各ルート戦闘回数は1〜2回。(1ルートだけ、わざと罠にはまって戦闘回数4回ぐらい増やせる)
 l,  ヘ_ _,,>ー=、_   /
  ∧   `Σ,,、-‐─゙ゝ=´    /     ・ 突入すると宿敵倒すまでセーブできないので
   ヘ   ===一       ノ      1つでも逃したら最初から やり直し。
    ∧
     \≧≡=ニー   ノ

29 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:13:20 ID:ohf7AFWt
あってもなくても死にゃしないアイテムなのでやりこみ要素にするのはまあいい

そのへんマスクにしてないでどっかに明記しろダァホ!!というのに尽きる

30 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:16:39 ID:yMV5/Foy

        ー…―― 、
     / /<ハ/⌒> `>、
    / 斗 → l ←  l    ヽ
   , /  ゝγ⌒ヽ_ノ ヽハ   `     アーク2のダンジョンって、いわゆる 「悪の秘密基地」 が多いからねぇ。
  , , ー― 、ゝr イ __.U ヽ  ヽ
 , , ー―-   !  ___   ',   ,    クリアしたら二度と入れない場所が多くて
 lY   /   !  、   `ヽ  ,  .|    そこでしか手に入らないフロアアイテムが多い。
 ', /⌒       !   > 、   l ,:
  ヽ乂__ ー┴一 、_   ヽ  , /     ていうか、隠し要素 多過ぎ。
.   \          > 、 ル
     にニニニニニニニニニう
     / γ∠ニム――<――{
    ,  / ゝΩノ     V  ヽ



                .........-−───−-....
                  /:::::::::::::::::://⌒∨\ヽ::\
            /:::::::::::::::::::::::{ / ( 。|l ∠ :}_:::::\
            /:::::::::::::::::::::: ─〈  ー从−丿 >;:ヽ
           /:::::::::::::::::::::/ −- \__ノ/三ヌ /   ヽ!
          ::::::::::::::::::/  ──−- 戈彡i'   ̄ ̄ l
         l:::::::::::::::/    _zz──   |   ─− l   一番の問題は、そんだけ苦労して集めても
          l::::::::::::::′  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`丶↓ −⌒ヽ l
          |:::::::::::::l    ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;} l   アイテム所持数が少な過ぎて
         l::::::::::::l    |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ /   全部は持てないって事なんだよね。
            、:::::::l   !;;;;;;;/ ̄ \/⌒ヽ;;;;;;/ ′
            \:::丶   ';;;;;{           }/ /     別売りの 『モンスターゲーム』 があれば
             r\:::\  \ヽ_ - ‐─- ′/      別セーブデータを預かり所代わりに使えるけど。
               〉i三三三三三三三〉⌒〈三三]
           /:::::::::::::::::::::::::>''  ̄弋司フヽ:::l::\
            /::::::::::::::;::::::/         VI:::::ハ
           ,厶-- 、::/::::/            }::!/^ヽ
            /     \::::i   「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | l:|     l
         {       }:::l   \       / /ト,,_丿
          \___ノ:::::\   ー──  /:/
                l:::::::::::::::::::::::::─┬─−::::::::/

31 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:17:19 ID:bZiYP5Mz
中学の頃アーク2のアイテムコンプした知人がいたけど凄いやりこんだんだな

32 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:19:03 ID:ohf7AFWt
まあそのへんの不便を差し引いても神ゲーと呼ばれるだけの作り込みではあったのだな
シナリオラインは続編で台無しにしたが

33 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:19:05 ID:WxXuDK+M
その3つのアイテムは今初めて知った。
炎の剣は合成で使うからどこにあるか探して、絶望したからなあ、
合成リストの最後の方にあるから手に入るのはラストのほうだと普通思うじゃん。

34 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:19:45 ID:yMV5/Foy

 _  ――――- 
´       . ― 、.`_
         / Y.\ ヽ
    -―| /  ii   \|\
  /   ゝ  ‖ノi ミ.  i\ハ
 /      >< ´;;;;;;ヽ ノ  ヽi
./  | ___ (_ _)(;;;;;;;;;;;) ___ i!   ぶっちゃけ、モンスターゲームが無かったらアイテムコンプは不可能です。
i   ! ___   |  ___.!
|   i           |    __/    バグで手に入らないアイテムがあるから。
.!    !―――   |  ー―. )
..i   \     /.       ノ    しかも、それ使った合成もあるから 合成先も入手不可に……。
 丶   `ー―-- __ ―´
ミ三三≡ー-____ノ
  /   (〒)≡≡(

35 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:20:07 ID:2Ce5Oexe
>>9
迦楼羅王レイガ(天空戦記シュラト)なんか
性格的にも立ち位置的にもピッタリではあるんだが、いかんせんAAがぬぃ

36 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:20:39 ID:kNxGlEVT
取り返しが付かない要素があると攻略見ずにプレイする気が起きなくなってなぁ
あれこれ試行錯誤する楽しみが出来なくなってしまった   何度もやり直す気力と時間ねぇよもう

37 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:27:46 ID:bZiYP5Mz
わかる
昔と違って気力体力集中力そしてなにより時間がなくてゲームが辛くなってきた
タイム風呂敷で若返りたい

38 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:31:41 ID:yMV5/Foy
               ____
           ..:::::´:r ノ、\、\
         /::::::::::_」  0|0  l__::\
        /::::::::::/ `ーr'⌒Y´  \:ヽ
         ,:::::::::::/  ̄ ̄ ーr‐'  ̄ ̄ l.:l   アーク2の やる夫スレ化も考えた事あるんだけど
          |::::::::/   ̄ ̄   l   ̄ ̄ |::|   やっぱり長いんだよね。
          |:::::::l ´ ̄ -─┴- 、 ̄` l/
         ヽ::::|  /       ヽ /    あと、全体的に暗い。
          `ミ三≧====ァ=r=≦ヤ′
        /::::::::::/    (〒) ヽ::::ヽ、    悲惨な過去持ってない人って誰かいたっけ?
          {:::::::i:〈   ___  〉l::::::ト、
          {:::::::|::::ヽ (      )ノ::厂´ ノ

39 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:35:42 ID:yMV5/Foy

               _, -: :¨¨¨¨`: :-:.._
             , イ>'ヽ, ‐<ヽ: : : :_:.>x
            、.  ,イ: :{{   Xj{+ V-、: L_; i_:ヽ
          ,rト-'_,.イ ヾ=イ:ヘヽ _ ノ  !ヽ' r-':∧
          `´i/ ヽ  弋ソ  _乂_ノ  ̄` ; : : :',    あと、知らない人が多いと
        rt. { ,ィ_  ,. i     ,-a-、,...、_ V: : :i    原作から外れにくいって問題がね。
        _フ´i `¨j'   l   -a__ ////∧ .i: : :j
            r-ヘ/   _i-、__,. X/////,'i j: :/∧   「やる夫はピエール・ベロニカになるようです」
           `ー‐<  i/////////-∨ i:/ /:ハ
                      {///,'/ ヽイ_ イ//: : : :',   って やっても 誰? って思う人が ほとんどだろうし。
             ゝヽ-- ' ⌒` ー ' ´>'<iV: : : : : i
            〃 ̄`ヽ、--y--.r==ヘ    !:V: : : : :{
             i     V:7  ゞ'-イ    i: :.V:,ィ⌒ヽ
             {     j: |    rj ̄フ /: : :.i'     j
             八     .ノ:八   ヽ-ツ , ': : : : >:y-<
             `ー< ̄ヽ、ヽ----<: : : : : : : /
                    ハ: : : : : : : : : : :./
                   __7: : : : : : : : :/
                〃   >x_____, イ
                ヽ、     _ イ
                    ̄ ̄

40 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:36:36 ID:6uvbdnxH
アークは全く手つかずで西川秀明の漫画版しか知らず、連載当時に読んでいただけなので
とても濃かったという印象だけが残っているw

41 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:38:54 ID:gyv1xwrk
アーク2は何か調べものしてる時にEDのネタバレ見てしまったけど
その結末はねーだろって内容だった気がするのだな

42 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:39:55 ID:jvcFjgtS
アークは1は経験値カンストやちょこイベントやったりはしたが2は色々キツかった…

いや1もククルやポコ序盤中に育てて無いと全然使えないままになってしまうとか罠あったけど…

43 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:42:09 ID:yMV5/Foy
>>40
           _____
         ,.-<:,.-‐-、,.-‐-、>.、
.     ,ィ´::::::::::{   .| .  }:::::::::ヽ、
     /::::/ ̄弋___,人_,.ノ`ヽ、:::::ヘ    そのコミック版のラスボスが
.     /:::, '       〈三〉    _ヽ:::ハ
    l::::l  ̄ ̄` ー T  一''"´   V:|    原作だと中盤のボス、最初の四天王です。
    |:::| _,. --─  |  ───- l:j
.     l:::l  _,. --─  |   ─-- 、_ l,′  ____
.    ヾl     ,.斗-┴- 、_     /   ,イ    ,ィ´`ヽ、
     ヽ、_´       `_/   l __   .l  n  l
     ,イー--テ〒⌒F云テ一''^ー一Y´ `Y   l  ~ ,′
     ,イ:::l:::::,イ  弋エフ   ヽ、:::::、::::::::;ゝ、_ノ---ゝ-- "
.    ,ム、:::l::::l   ____  l::::::|‐ '"
   〈   `Y::ヤ l      ノ .ハ:::::|
.    ゝ-r.'::::::`ーヽ, ---.、←く_;ノ
     弋::::::::::::Y      Y::::::::::::`Y
       `ー---V     j::::::::::::;.ノ
             `ー一 '  ̄ ̄

44 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:47:02 ID:WxXuDK+M
最初の四天王倒したら、飛行艇で自由に飛び回れるようになったよなあ。
あっちこっちいきまくって、次どこに行くべきか忘れてやめた覚えがある。

45 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:48:07 ID:yMV5/Foy

        ,. <: : ̄ ̄: :>x
        . ': : : : : : : : : : : : : γ 、
      /: : : : : : : : : : : : : : : :!  。
     ,: : : : : : : : : : : : : . -‐ 'ヽ-(:::)   あ、その後 ちょこっとアンデルとも戦ったっけ?
     |: : : : : : : : : : :〃 -- ミ  i
     ∨: : : : : : : : /  ´ ̄   'y    まぁ あの辺はオマケで、ガルアーノ目立ち過ぎだったけど。
       V: : : : : : : :i   -‐  ̄r气
      \: : : : : :∧__,......z廴_ノ,
        /ー──: 7 ̄ ゞ-': : :j
         .': : : :,: : : : :.| r---r<
        j=:、: /: : ; : : ヽ V   !
      (__): : : : : : : : : : ̄:.ヽ:ヽ
        ゝ -y------: : : : ノ:ノ
        ゝ-- '-------- <

46 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:49:27 ID:WcZMhBLm
アーク2をああ苦痛といったネタをどっかで見た気がする
実際面白かったけど結末やらやりこみの面倒くささがあって二週目は挫折した

47 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:49:34 ID:rEzV42wD
少ないながらもここぞと言う場面でかかるエルクのテーマは好きだったなぁ
因縁がなくなるから影薄くなるが、それでも各要所ではちゃんと活躍するのよね、エルク

48 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:52:47 ID:ohf7AFWt
だいたいトータルヒーリングとウィークエネミーだけ叫んでる勇者

49 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:54:39 ID:yMV5/Foy
             ________
           //⌒ヽ/⌒ヽ    `\
         / , /   v/v    ノ 、      \
        //  `ー/⌒ヽー ´   \      ヽ
       /  ─  ヽ_ノ __    ヽ    ヽ
     /⌒ ──  /  __    /l ヽ   丶
     ヽ  ──   /  __   / /   l    |   せっかくなのでアイテムコンプと
      \ ___/____ /   /   |    |
       | ヽ                /   |    l   没イベント再現動画を紹介しておきます。
       l  \          _  /    l    !
       ヽ  \   /⌒/⌒| |ヽ/    /    /
     / ⌒ヽ、   ヽ/       | |/     /   /
     l     | |   ` ー──⊂| |二⊃ /  /
      >−、ノノ`,─────|⊂/⌒ ヽ──l
     l    l─l ̄ ̄/⌒ヽ ̄| ol     l ̄ ̄|
     ヽ_ ノ  l /  ヽ_T_ノ  .| 。ヽ __ ノ    l
          ̄ | |┌───‐‐l_ー─_l\     |
           | ヽヽ  , ─ 、  ̄ノ ノ     l  _
          / ̄ ̄/   / ̄ ̄ ̄     ノ-(_ )
   / ̄ ノ_  l     |     |         /
 _/ //__ ヽ ` ー─ ヽ、_ノ──── ´
( 'ー ´゙ ー─ ´)


ゆっくりアークザラッド2アイテムコンプリートの旅
ttps://www.nicovideo.jp/user/10575306/mylist/36676438

アークザラッド2 没イベント再現集
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm14014587


          ____
     ,.  ‐'::::::::::, - ,;::::::,ニ、'‐-::、
   ,.;'"::::::::::::::::/‐- 、l/   ';:::::::::\
  /::::::::::::,;::::::/  .( ・)| |--- .|:::::::::::::\
/:::::::::::::::/:|-'へ、/⌒,.!、`ヽ ./ ̄\:::::::::l
:::::::::::/ し'    ' ‐-イ::::::::)‐'"    \:::|
:::::::::/    ̄  ̄ ' -  '‐r''" ' ̄ ̄ ̄  ',:!   アイテムコンプは、本当にすごい。
:::::::/  ∧ー――-   .|   ――∧-  l|
:::::::|  し'     _    |   ー- し'_  l|    ホントに よく失踪せずに完走したなぁ……と。
:::::::l  ―― '´  ,r ┬个┬-、     ./
::::::::l    -‐='"┴┴┴┴ ┴=:、   /
::::::::' 、                 ̄ /   ,
\::::::\___________/  / |
  >------------r―-:、------ゝ、  し'
/::::::::::::::::::;;-‐'"´ ̄ト‐┬‐l ̄\:::::::::::\
::::::::::::::::::::/      ヽ -‐'   `:,:::::::::::l

50 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 21:56:21 ID:yMV5/Foy

       _,,,...-――-,,.._     (  き  バ
      /::::::::::;' "Y'"ヽ_;;::\   ( み  カ
    /::::::,. -‐i  ・l・_,ノ _,ヽ::i  (  は  か
   ,|::::/ー-  ` "●  _,,_`i  (
   |:::|-‐     |_,-、 、_  }  ノノヽ人__丿   何回もメッタ斬りにして 「一撃だぜ!」 とか言うトッシュ。
   |:::i,,,-'"       _,ノ  ` i
    i::i、       、_,)    /
     ヾ >、_____,,,ィ.
     ,i :::: ̄ ̄,=(t)‐、'':::::i

51 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 21:59:48 ID:jvcFjgtS
>>48
1の効果範囲のままだったらゲイルフラッシュも文字通り輝いただろうに…

52 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:00:54 ID:v1JmCUOX
メガテン的に言えば「八艘飛び一発で敵死んだわ」って感じなのでは

53 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:01:55 ID:ohf7AFWt
まあ一撃技にだって乱舞技はあるし・・・

54 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:11:16 ID:DmhzfJol
アーク2はライジンとちょこでゴリ押しでクリアした思い出
フロアアイテムとかここで見て始めて知った

55 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:12:40 ID:Vpcsnhbj
アーク2スレ…
多分タイトルは「やる夫はガルアーノのようです」だな

56 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:20:46 ID:s87O4lFu
アーク1〜3まで通しRTAしてる人もいたなぁ…
アーク1のこれで終わり?って短さの直後に2やるから2の長すぎ感が実によく伝わってきた

57 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 22:21:27 ID:yMV5/Foy

       ____
    /       \
   /    ノ -、 -ヽ ヽ
   /   , -|/‘|< |-、 |   アークは、トータルヒーリングとウィークエネミーだけって よくネタにされるけど
  ○/   ` - ●-′ |
.  | |  三   | 三 /   あれ、メガテンで たとえると 「HP全回復じゃないメシアライザー」 と
  |  |  /⌒\_|/^/    「ランダマイザ」 みたいなものだからなぁ……そりゃ、そればっかりになるよ。
  |  |━━━(t)━━、
  |   /__ ヽ |_|     実のところ、かなり高性能な勇者だと思う。
.  i   l ヽ___/ノ j_)
  ヽ  ` ── ′/
   ⊂二⊃⊂二⊃

58 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:23:05 ID:dLQK2FwA
アイテム枠が少ない=無理して集める必要はないというメッセージ
あとやり込みたい人は好きでやってるんだから小数点以下で源氏装備盗めるみたいな情報に騙されたとき以外は文句言うのもどうなんだって

59 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:24:16 ID:YesmDIQF
DQ5の勇者が僧侶勇者って言われるような奴
別に攻撃面も弱い訳じゃないけど、回復が優秀過ぎる

60 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:25:33 ID:ohf7AFWt
その例えで言うとステータス自体は低い上他の特技がアギラオとマハザンマとせいぜいマカラカーント、ってぐらいなのが揶揄の原因かと

61 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 22:28:59 ID:yMV5/Foy

        __
    /  ̄    ̄ \
    /          ヽ
  /              |
  |     , -===- 、i    せめて、耐久力が並み以上だったらなぁ……。
   |   /         ヽ
   ヽ /          | |
     |_|           |_|
     (.__.)        |_)
      │     -● |
      |     |   |
     ⊂二二⊃⊂二⊃

62 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:29:58 ID:szWQG7La
スペランカー先生「きにすんな」

63 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:30:34 ID:bZiYP5Mz
初代アニメ封神演義の太公望の声がアークの人なのは覚えてる
最近聞かないから寂しいぜ

64 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 22:44:37 ID:yMV5/Foy
            ___
         r ,ニ-、. ,r―-、` ー 、
        r ´ /    i     i   ヽ、
        /  ,. !  '`j、0   ノー 、    i
      l r'ー-ニー(__.ノ` ニ-―'' ヽ  .!
       !/ r三ニ  l  _三三_   i   !   アーク2でゴリ押しといえばヘモジー。
       !l. `-r―‐ '''´ ̄_..........._ !   l  i
   ,r―、 l!  ヽ  ,r'´     /  l  i    マジックローブSS(魔力+15)
.  !   ,トヽ.   ヽ !   _,/   / /    一角獣の角(フロアアイテムを持ってない敵を倒した時、5%の確率でフロアアイテムを入手できる)
   `ヽ'´  ヽ     ` ''''´     / ,r'
    ヽ   ⊂ニニrニヽニニニニ⊃、     この2つを装備して 「チョンガラの爆撃(射程∞のフィールド全体攻撃)」 を使う。
     ヽ   /   ヽ!ノ    ヽ     ヽ
        ヽl┌――――‐┐ !   ,.ヽ._    フロアアイテム集めが捗ります。
        ! l         ,! l. `Y    !
         lヽヽ _     _/ /   `!-- '
        l ヽ、 二二  -'     !`)
        j____.ヽ          .l´
       (´     r' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
         ̄ ̄ ̄ `ー-----― ''´

65 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/13(木) 22:49:18 ID:yMV5/Foy

_ ―――- 、
.     ⌒ヽ  -、
    -|.   ・ i.・  | \
./  ゝ  ノ ゝ ノ ヽ ハ
.       (:::::::::)     ヽ i
. ――   |.  ――  !i   というか私は、この一角獣の角無しでアイテムコンプできる気がしない。
  ――    |   ―― .i
  ――    |  ―― /    それだけに↑の動画の人とか すごいと思う。
       __|_     /
   / ̄     ヽ /     >>31 の知人も、モンスターゲーム無しでやったならマジで すごいぞ。
≡≡≡=--=≡≡(
 /  (〒) ヽ ハ

66 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 22:57:11 ID:vClDICe0
ホントこういうのは知識ないと全網羅とか無理やろレベルの領域だと思います…w

67 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/13(木) 23:22:26 ID:2zK2chnT
ダンジョン長い事多いからよく画面切り替えでエラーになって直ちょく断念したなぁ…
なお続編で台無しにされた感

68 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 01:51:48 ID:MQoF0Gzb
アーク2は、白い家で幼馴染が爆散させられたのが当時小学生だった自分には酷くショックで
2、3日ゲームを起動することすら出来なくなった思い出。

その後「ガルアーノ…奴だけは許さねえ!」と立ち直り、しっかり倒し切ったものの
そこで完全に燃え尽きて後は消化試合と化したという。

(一応クリアしたものの、レベル上げもそこそこにラスボスに突っ込んだため
体力だけがやたら高いラスボスを相手に1時間以上戦う羽目になった(´Д`))

69 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 04:11:28 ID:z/5N6jN8
アーク2好きだから今でもスタメン変えてやり直したりしてるけどやる度に敵倒したあとのお金落とす演出がうざく感じる
範囲攻撃で何体かまとめて倒した時とか特に

70 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 06:19:41 ID:uQ+cysSq
アーク2は2コンのコマンド入力で戦闘終了とか裏ワザ?もあったよね。ボスでやると進行不可になるけど
あと武器欄にアクセ装備とか(つけた状態でステ画面開くとHPとMPがカンストする)

71 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 09:00:15 ID:24p6kzu2
アークといえば50階だったか100階だったかのダンジョンの記憶が
確か途中でセーブできなかったような(もう随分前なので記憶が曖昧

トルネコ2並に「途中で止められなかった」記憶がある

72 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 10:44:55 ID:RkZX9+Hk
アークザラッド1,2,3全部やったはずだが驚くほどに何も覚えてねえ

73 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 12:48:53 ID:lfioWDwJ
悪魔合体の継承は真4の時点で選択可になってたから真5でも実装されてると思いたい

74 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 13:07:42 ID:evndcPos
トルネコ2はやりこんだなぁ…3はどうしてあんなことに…

75 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 13:28:34 ID:T3iKv+ov
大人正太郎「続編だからといって、前作の正統なパワーアップになるとは限らないんだよ正人」

前作とはまるきり別物のテーマ・ゲーム性と化す、すらまだマシな方で
単純なクオリティが比較にならないほど落ちる、までありうる

76 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 14:43:30 ID:KV7/Y+j6
トルネコ3は実験要素が多かったからね
ポポロで地雷を踏んだら仲間モンスターが消滅するとか位はまだ避けられるからマシな方で
主に石像のせいでプレイヤー側でどうしようもない即死コンボがいくつも産まれたり

77 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 15:28:14 ID:qpIXhR9X
>>73
P4→真4→P5と選択式&温情措置ありになっていくからなぁ

78 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 17:28:35 ID:MUAdE0ey
昔のゲームなら例の課金マネーの人
また壊したらしいぞ、2000歩切るのが確定とかw

79 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 17:46:44 ID:QjdFYWet
アーク2、若気の至りで学生の頃攻略サイトを作ってたりした当時に
フロアアイテム?の存在知って探したっけ(全部探しきったかは覚えてない)。
スターオーシャン2でも攻略本から漏れてた分含めて盗んだ記憶がある。

今は忙しくてそこまでは出来てないな・・・。

80 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 19:24:49 ID:GxR9f9ez
アークシリーズは1つの技しか使わないキャラ多いよねトータルヒーリング係りとか
アーク3のブレインブラスト(麻痺させて弱い仲間のレベリング&盗む&カード化の的)しか使ってない主人公とか

81 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 20:05:18 ID:kzIOk8jA
エルクが主人公の割にクッソ弱かった印象しか無かったんだけど
今、攻略サイトとか見ると結構高評価なんだな
インビンシブルとか使った覚えねーや

82 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 20:06:27 ID:LCX8vagM
アイテムコンプしなくても、ゲームクリアはできますし、ゲームを楽しむことはできますよ、というのは判る。
なら、入手アイテムリストの類いを実装しないでくれませんかね?
アレ見て隙間空いてたり「?」になってたりすると、何とかしたくなっちゃうでしょ!?

83 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 20:26:12 ID:E/KVVnt5
今ではその辺どうにかしてたり、あるいはまだ手に入りやすさあがってたりしているあたり
ゲームの歴史はまだまだ浅いから当時は仕方がなかったんだなって

そのあたりで不満の声を届けた人たちのおかげやなって

84 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 20:45:35 ID:r1i6x1X+
メダロットもそれに近い感じではあったな
ボス専用のパーツは、別機パーツコレクションなどで購入していたりの仕様

85 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 20:55:13 ID:UgQZ0Eif
買い切り思考のオールドタイプじゃけぇ、DLCとか苦手なんじゃぁ〜   おまけだから、特典だからというのは無料でも気になるのに

86 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 21:04:37 ID:aerGKmpQ
DLCはダウンロードデータを手元に保存できるからまだええねん
運営がサービス終了したら同時に全部終わるタイプのスマホゲーとか近づきたくない(真顔)

87 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 21:45:06 ID:QjdFYWet
どうせハードが終わったら、それまでのセーブデータも大体触らなくなるし、
と割り切って考えるようになったかな。ただ、その手のゲームでも、オフゲと
同程度の出費しか絶対に使わない、きりがなくなるからという意思でやってる。

88 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 22:41:19 ID:swbwYvK6
評判ほぼ聞かないソシャゲアークちょろっと調べたら古の七勇者実装とかしてるのか

89 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 22:42:07 ID:07yVJvZa
Twitterで最近知ったが後期型のドラクエ3のROM(後ろにBの刻印)だと2コンのBボタン押しっぱなしで敵とエンカウントしなくなるらしい
自分が知らなかっただけかもしれないけど

90 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 22:55:24 ID:TK3YCdxK
家庭用もPC用もソシャゲも普通にやってるが、とりあえずワイルドアームズのソシャゲはなんでこうなった感がすごかった
4や5、あるいはXFのヘックス戦闘系列でやってくれてたら……しょぼアクションとか誰も得せんかったんじゃ……

91 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 22:59:19 ID:7j4kSkim
ぶっちゃけキャラ出して想い出に浸らせるのを考えれば、
適当なカード集めゲーやらせておくのが最善とは言わんが無難だったと思うのよなアレ
中途半端にゲーム性出そうとした結果が白猫もどきってお前・・・ってなる、なった

92 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 23:11:00 ID:hN41tS+o
開始時のメディア露出はアークより明らかに多かったのに、アークよりも圧倒的に早い店じまいが
如何にユーザーを繋ぎ止められなかったかを物語っていたなあ……WAという素材がもったいなすぎた

93 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 23:13:52 ID:UYirproP
WAって正直ソシャゲに出来るほど素材があるの?って開始すると聞いたとき思った

94 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/14(金) 23:15:58 ID:7j4kSkim
そこまで多くないのはまあ間違いない
が、コアなファンは多いから無難な出来と運営ならそこそこにはなってたんじゃねえかなとは思う

絶対的に需要と乖離してただけで

95 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/15(土) 18:28:42 ID:t6HpmwVt
シンフォギアとコラボすればよかったのに

96 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/15(土) 19:24:43 ID:2owaELqd
アークRは、色々問題もあるけどストーリーは最高らしいですぞ(伝聞)
なんか難しそうなことやってるなあと。ぽちぽちしてるだけじゃいけないみたいやしな。

97 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/15(土) 21:17:10 ID:yLhNOS7Y
>>9
Sで声付いたけど、グレンラガンのリーロンそのまんまなイメージだけどw

98 名前:◆vsQyY1yD2Q:2020/08/15(土) 23:23:07 ID:2iGXiKlj

第17話 「最高のおもてなし!?ちゆのおかみ修行」


今回は ちゆ回で、旅館 『沢泉』 にクローズアップ。

ちゆの家族構成が判明しました。
両親、祖父母に弟がいるみたいですね。

仲居さんが数人休むため、代わりに ちゆと弟・とうじが お手伝いに入ります。


……治癒と湯治? いや、流石に漢字は別だと思いますが。



とうじは主に掃除を手伝うのですが、何故かペギタンが先回りして きれいに掃除をしたり。

弟に対抗意識を燃やしているあたり、ペギタンの中で ちゆは友達とかパートナーよりも姉ポジションなのかも。



一方ちゆは以前から度々 手伝っていたようで、仲居さん顔負けの活躍をしていました。

それを見て おばあさんは、更に先の仕事 「お客様それぞれに合わせた おもてなし」 を教える事にしたようです。

後継者教育を意識しているんでしょうね。


そして沢泉を訪れた外国人旅行者スミス一家。

ちゆは一家の観光案内を任されます。
両親は喜んでいるようでしたが、一人娘のエミリーだけは時々笑顔も見せますが どこか沈んだ様子。

それが気になって、案内が上手くいかなかったと落ち込む ちゆでしたが
のどか達と話をして すぐに気持ちを切り替えました。

この切り替えの早さというか、心の強さは ちゆの強みかも。



どうもスミス一家の旅行は、引っ越し前の下見でもあったようで
エミリーは新しい町で友達ができるかとか不安に思っていた様子。

公園を見て少し笑顔になっていた事を見逃していなかった ちゆは
エミリーを連れて公園に遊びに行く事にします。


そして、その前に現れるメガビョーゲン。

新幹部バテテモーダは、初期3幹部の個性を際立たせてますね。

今回はシンドイーネの話の通じなさが際立っていました。

ダルイゼンの取り付く島もないスルーっぷりもアレですが
「日本語で会話しているはずなのに通じない」 シンドイーネは人格的には一番ヤバい気がw


そんなシンドイーネのメガビョーゲンも浄化し、エミリーを連れて公園へ。

とうじに、のどかと ひなたも集まって遊んでいましたが、そこに地元の子供達も合流。
もしかして とうじの お友達?

エミリーは その内の1人の女の子と お友達になって安心したようで
最後は笑顔で帰っていきました。



ちゆは積極的に旅館の仕事を手伝っていましたが
今回の話の中でも 「将来の事は まだ分からない」 と言っていました。

しかしエミリーを見送った彼女は 「女将の仕事に やりがいを感じてきた」 と笑顔に。
目標を定める事ができた といったところでしょうか。

ホントに安定感が ありますね、この子は。



      ,. -――‐- ._
    ,. '´ /⌒ヽ /⌒ヽ `ヽ
   /    !  o l_!o   !   ヽ
.. /  ,. ‐へ_,ノ-ヽ__ノ‐、  ヘ
 ,' / ``'''ー-  ゙、_,ノ  -‐''" ヽ  ',
 ! l  ̄ ̄_   |   _ ̄ ̄ l  |   今日は ここまで。
 l l ‐弋´   |   `~フー ! l
. ', ',    >-、_ | _,. -'"   / /
  VV  {   )  ̄      / /
   ヽ/ `ー'_____,//
   /    /--/⌒ヽ----┘、
   l     /  ヒΤフ  ヽ  \

99 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/16(日) 20:46:07 ID:qyFlM0ye
あれ・今日は投下無いのかな?

100 名前:名無しさんLive! AAA:2020/08/16(日) 20:48:33 ID:m8L3vjsd
>>99
ほい
次回は8/23ですな
ttp://aalaboratory.net/test/read.cgi/yadelive/1595156439/909

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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