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やる夫はDQ5の主人公に転生したようです、ただし双子で【ネ申降臨】

552 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 20:44:56 ID:m7YShJ6B
聖剣サイコカリバーなんかは性別選択式というか3人のキャラクターから主人公を選ぶ形式だったね
「ぼくにしようよ!」
「おいらがいいよ!」
「あたしよあたし!」
という自己主張が愉快な三人であった

553 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 20:53:37 ID:vbc2rA3d
SWSFCおよび2が私の数少ないRPGでのタクティカルバトル経験だ
味方のいるマスに移動したらその味方と入れ替わる&移動範囲内だったらどれだけ動いても問題ない仕様が気になった
兄がそれを最大限利用して都合の良い配置に変えていたのがインチキ臭く見えた

554 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 21:06:47 ID:T152qhGw
>>553
1) まず戦闘モードが開始するギリギリのところまで敵に近づきます
 このとき、早めに動ける敏捷度の一番高いキャラを先頭にしておくと便利です
2) 戦闘モード開始したら、一番近くにいる敵に攻撃します。このとき
 上記のドーピングキャラであれば、上手くすれば一撃で葬れるのでオススメです
3) 次のキャラクターの手番で、画面をスクロールさせて敵の姿を画面から消します
 すると戦闘モードから離脱します

これを繰り返せば完全ノーダメで敵を倒せるという合法テクが。<SWPC

555 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 21:16:14 ID:UjwM40p/
GBだとモンスターメーカーもあったな
アレサはSFCまでで4〜5作出てた気がする
ジャングルウォーズは面白かったけど、キャラの性能差がw

556 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 21:16:45 ID:NVgyRgFj
おにゃのこ主人公のモンスターワールドIVのリメイクがちょうど今日出てるぞ
リメイクの出来は知らんがMD版は名作であった

557 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 21:23:04 ID:Ycn4g4eU
女性主人公なRPGと聞くと、初代ファンタシースターを思い出す
そして千年紀の終わりは、猫耳キャラがかわいい良いゲームであった

558 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 21:26:48 ID:tUTfTgy3
ゲームギアのアーリエルもあったな
ゲーム雑誌でイラストの九月姫が漫画描いてた

559 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 21:30:14 ID:0TyQIueV
クソゲー扱いされてるけど、自分はそれなりにハマってたぞ
サンリオタイムネット

560 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 21:32:46 ID:wAd7o7c1
>>556
パっと見ペペログゥが居ないのが不安になるのですが

561 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/22(木) 21:48:00 ID:lvNM2NnI
KOF常連になったアテナも元はアクションRPGの主人公だしねえ

562 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 09:56:58 ID:dLnvNkhu
「アテナ」はアクションゲームの範疇じゃないかなぁ
成長要素って装備によるパワーアップくらいだろうし
それでいいなら「夢幻戦士ヴァリス」も「フォーセットアムール」も
「レイラ(ファミコン)」も初代「メトロイド」すらもRPG名乗っていいレベルになる

【 特定の嗜好による偏ったセレクト 】

563 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 10:41:10 ID:dkhRLUbl
RPGとARPGとACTの境界はどこ…?

564 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 10:46:09 ID:XE3t8ru4
>>563
戦闘がコマンド選択ならRPG、アクション要素があるならARPG、
そこにレベルアップなどの成長要素がないならACT

だいたいこんなイメージ
大抵の洋ゲーオープンワールドはARPGだと思ってる

でもそうなるとテイルズとかスタオーはRPGとARPGのどっちともつかんな

565 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 10:51:09 ID:ojYQpT0A
基本的にはメーカーやゲーム雑誌が勝手に言ってるだけではっきりした境界なんかないっていういつもの
シューティングRPGをくらえ!

566 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 10:55:27 ID:iWHNF26i
キングスナイト「俺の出番か」

567 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 11:12:56 ID:BwITrpPs
>>565
成長要素はもう基本だしなぁ>グラディウスとか雷電とかダーウィン4078とか見ながら

568 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 11:32:53 ID:ojYQpT0A
RPG=役割を演じるゲーム=何故か成長要素がピックアップされる
AVG=冒険するゲーム=何故かコマンド選択式一人称視点ゲームの分類になる

569 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 11:36:21 ID:dLnvNkhu
ロマンシア「HPとDPとMPと、あとカルマ(善悪)の概念があるからRPGです! 通してください!!」

570 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 11:39:09 ID:WoNJ7O0I
頭脳戦艦ガル「呼んだかね」

571 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 11:56:44 ID:lIzUtUH+
役割を演じるゲームってだけだと極論殆どのゲームが当てはまってしまうからね
AVGに関してはテキストアドベンチャーからテキストがすっぽ抜けた感じかね

572 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 12:01:13 ID:XE3t8ru4
コンピュータRPGの鼻祖がそういうシステムだったからなあ
同じくAVGは元祖の「アドベンチャー」がテキストのコンピュータゲームだったと聞くし
やはり最初のイメージが強いんだな

573 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 13:31:19 ID:XXoxGY8f
「ザナドゥ」とか、RPGとして発売されたし
別にことさら異をとなえる気もないんだけど
ありゃ実質パズルゲームの類だわなー

574 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 13:42:30 ID:6eJsIY74
日本でRPGが今の形になったのはドラゴンクエストのせい
アドベンチャーが今の形になったのはポートピア連続殺人事件のせい
つまりだいたい堀井雄二のせいだな

575 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 13:51:22 ID:V0eW0Eaw
だいたいあってる
ぶっちゃけ形は何だっていいんだが、先駆者が決めるってやつ

576 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 14:00:07 ID:hXI8Eo5G
ナプキンを最初に取った者こそが…てやつですな

577 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 16:29:28 ID:2sHSussy
面白さでぶん殴った者の勝ちなのだ。
子母澤や司馬遼がいなかったら新選組なんて鞍馬天狗の悪役止まりだし、
スーパーマンがいなかったらヒーローもののアメコミはマイナージャンルだったかも知れないし、
ウマ娘がなければ競馬はマイナーメジャー止まりの趣味でしかなかったのだ。

578 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 16:36:41 ID:XE3t8ru4
>>577
いや競馬はめっちゃメジャーな趣味だぞ……
ちょっと世間狭くないか

579 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 16:38:03 ID:2sHSussy
>>578
公式の発表がユーザー100万から800万だからなあ。
「メジャー」というには微妙にはばかられる。

580 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 16:43:48 ID:TppC6MV3
100万〜800万ってちょっと触れ幅広過ぎやありませんか?

581 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 16:45:45 ID:HajR7Csf
>>578
趣味と公営賭博はちょっとずれるんじゃね?
競馬場に行ってる人のうち競馬が趣味と思ってる人の割合はどのくらいだろ?

582 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 16:47:29 ID:2sHSussy
馬券買わないファンもいるし、競馬場に来ない人も多いだろうし、
算出難しいんだろうなあ。
売り上げは年間三兆円あって、これは大体FGOの四十倍位、日本の紙書籍市場と同じ位だが、
ギャンブルって事を考えるとこれも他のジャンルと正確に比較するのは難しいだろうなあ。

583 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 16:48:52 ID:2sHSussy
>>581
そのへんはどうだろうなあ・・・
ギャンブルでも金つぎ込んでるなら一般的には趣味の範疇だと思う。

584 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 16:52:57 ID:mwVeqNPJ
知名度があるという意味ではメジャーじゃねぇかなぁ
多様化細分化されすぎてひとつの趣味の人口って減ってるだろうし

585 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:04:02 ID:3nfmgzAX
競馬という世界は超上流階級から超下層階級までを内包するからなあ……
一般的かどうか、という観点で言えばブームではない期間には一般的とは言えないぐらいだろうけど、
ハイセイコー、オグリキャップ、ハルウララの3頭は間違いなく一定期間競馬を一般的に押し上げていた

ルドルフやディープやキタサンも偉大ではあるけど、ブームに至るほどの一般化かというとそうでもないからねえ……

586 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:04:15 ID:2sHSussy
パラグライダーも大抵の人は知ってるが、メジャーな趣味かと言われるとなあ。
その辺はもちろん人によって違うだろうが、
100人いて10人やってない趣味はマイナーメジャー止まりでいいんじゃね?

多分競馬協会の公式発表も、「テレビで競馬中継見る人」レベルも含んでるだろうし
そのレベルまで含むなら他にもいるんじゃね?

ちなみにプロ野球は2400万人、Jリーグは1000万人のユーザーがいる(三菱UFJ調べ)が、
スポーツ市場は全部まとめても競馬の半分の売り上げしかない。
競馬の一人あたりの単価がいかに高いかってことだなw

587 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:06:42 ID:Qoz9flZf
ラジオで一々中継やったりしてんだからメジャーじゃね?
知名度やら嗜む人数は競馬>競艇>競輪>オートレースな個人的イメージ

588 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:10:11 ID:3nfmgzAX
この手の議論は『メジャー』の指す内容が各々で違うから、否定する形だといつまでもまとまらない
なので「自分はこう思う」という意見だけ述べて、他の意見の積極的な否定はせず、それぞれの意見を受けてそれぞれで認識を刷新する切っ掛けにするくらいで丁度いいのだ

589 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:12:47 ID:2sHSussy
>>587
知名度はともかく売り上げはその順っぽいね。

ttps://cazy.jp/cat-story/501/

あとラジオでやってるからメジャーなら、落語や浪曲もメジャーになっちまうのでw

590 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:13:55 ID:2sHSussy
>>588
まあせやな。

591 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:14:49 ID:3nfmgzAX
個人的にはまあ、将棋、麻雀、競馬は3つ並べて趣味の範囲で言えばメジャーな範囲の趣味だとは思う
ただ、深掘りしようと思えばいくらでも注ぎ込めるタイプの趣味なので、プロの世界が一般とは程遠いという意味で考えるとメジャーとは言い切れない

592 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:25:58 ID:3nfmgzAX
相撲をメジャーと考えるかどうかでまず差が出そうだからなあ……
なんやかんや国技ということもあって現代日本で知らない人もいない競技ではあるけど、世界から見ると奇妙な格闘技で、
学校で指導要綱の一環として教えなくなって久しく、経験の有無で見ても国民の半分近くが正式にはできない、というめっちゃ偏った競技
それでも日本国民的には観戦機会を含めて間違いなくメジャーなのが相撲

なので『こういう視点で見ると』という前置きは大事ね

593 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:27:00 ID:ojYQpT0A
競馬がメジャーじゃないなら何ならメジャーなんだ?
野球やサッカーまとめて「スポーツ全般」でくくるくらいにしないとメジャーにならん気がするが

594 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:30:04 ID:2sHSussy
実際にたしなんでる(プレイしてる、観戦してる、金を使ってる)人数で言うなら
やっぱ競馬はマイナーメジャーかなあ。
野球とか漫画とか映画とかゲームとかに比べれば、という意味だが。

595 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:31:31 ID:2sHSussy
>>593
競馬人口が多くて800万、間を取って500万としても、
これってバレー、バスケ、ラグビーのファン人口と同じだぜ。
ファン人口2400万の野球や1100万のサッカーとは比べられないだろう。

596 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:32:51 ID:ojYQpT0A
俺の感覚だとそもそも浪曲も落語もメジャーなので競馬はぶっちぎりでメジャーなんだ

597 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:36:33 ID:2sHSussy
>>596
うんまあその基準ならなw

598 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 17:41:23 ID:ojYQpT0A
野球のファン人口2400万ってどうやって算出したのかと思ったら2000人にアンケート取った結果から逆算したのか……
まあ全人口アンケとか無理だしそうなるよな

599 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 18:04:51 ID:ojYQpT0A
野球は強いて言うならどこの球団ファンと言えるけど競馬はどの馬のファンと言えない、みたいな基準はどうだろうか
とりあえずサッカーも相撲もかなり怪しくなるが巨人阪神くらいなら言えるだろう見たいな
漫画はとりあえず今は鬼滅って言っておけばいいみたいなレベルのメジャー感なら競馬はマイナーメジャーだと納得する

600 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 18:11:08 ID:3nfmgzAX
逆にメジャーではなくマイナーの範囲を考えると、『存在すら知らない』という人が少なくない数存在している競技がマイナーにあたる範囲であるとは思う

こういう視点で考えると競馬はそれには当たらないので、範囲的にはメジャーに内包されると思う

601 名前:名無しさんLive! AAA:2021/04/23(金) 18:13:29 ID:J86EIFbD
ID:2sHSussyのレス見てるとディープブームやハルウララブームと同じウマ娘ブームが競馬界に波及してるだけでマイナーメジャー止まりの趣味では?
>>577のウマ娘がなければとは一体?

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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