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やる夫はDQ5の主人公に転生したようです、ただし双子で【マーサ「……あなた?」】

301 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:17:41 ID:/Q4PJfaR
現代の防弾チョッキがまさにそれなんだよな。
セラミック製の防弾プレートをチョッキのポケットに入れて、被弾で破損したら取り替える仕組み。

302 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:18:11 ID:/Q4PJfaR
紙の大砲ってのもあるしな。
と言うか元が木なんだから、固めれば木と同じ位の強度にはなるわな。

303 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:19:28 ID:qdI5wS+8
ドクターストーンでも紙の盾作ってたな

304 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:29:11 ID:pkJds+7n
>>297
アレ本編でやられたらヤバかったよな
というかなんで本編だとあんな弱いんだ

305 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:30:53 ID:/Q4PJfaR
>>304
桃伝での1レベルより新桃伝での1レベルの方が強いんだろう。
つまりはレベル差だ(ぉ

306 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:31:37 ID:0mxq7tgg
夜叉姫倒したら一からやり直します!でLv1になるの草
育てれば強いんだけどねえ

307 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:46:48 ID:/Q4PJfaR
ある程度育った状態で仲間になってもいいけど、
どうせそれでもボスの時より弱いって感想は出るだろうしな。
「一からやり直します!」は作風的にも良かったと思うw

308 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:51:58 ID:7Uw97gtG
どのゲームか忘れたけどゲームボーイカラーのなんかの1.2っていうので
1をクリアした後に2始める前に冒険で得た力を自ら封印した
みたいなことしてたゲームがあった気がする

309 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:53:46 ID:ViPqUNPE
夜叉姫の真価は可愛さだから・・・
新桃は強さだけを求めると
えんま、はらだし、ましらが鉄板過ぎてなあ

310 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 22:55:24 ID:Rz9AVd5o
桃太郎伝説1→2ぐらいしか該当タイトルがない……?<GBC

311 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 23:14:38 ID:clEeKowC
くさなぎのつるぎも青銅製だろうになかなかの攻撃力
ジパングの技術の高さが伺える

312 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 23:21:21 ID:G0QDo9fL
エストポリス伝記は最初主人公の親が最後の戦いをするシーンがオープニングとして入るんだが、
そこで装備を剥ぐとアイテム欄の特定ラインから下は本編に持ち越せる裏技があったな

313 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 23:36:08 ID:SWsR9C9J
エストポリス伝記は2を最初にやったせいか、1をやるのはオープニングで辛すぎた

314 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 23:41:53 ID:/bGiLB2R
>>311
あれヤマタノオロチから出てきてるからジパングで作ったものかどうかは分からんぞ
体内で形成されたとしたらカルシウム製という可能性が一番高いw

315 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/26(木) 23:49:59 ID:/Q4PJfaR
>>311
民俗学的考察を交えて考えると、あれは多分鉄剣なんだ。
ヤマタノオロチ=製鉄技術を持つ民族の神話的暗喩だからな。
だからヤマタノオロチの形容で「赤(鉄の色)」が使われるわけよ。

316 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 00:15:15 ID:KD/lvHad
初期装備とはいえ銅の剣より弱い兵士の剣ぇ(DQ8)

トロデーン王内政大丈夫?中抜きされまくってない?

317 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 00:18:09 ID:+JFMoZeD
トロデーン王何気に剣豪だから、
あの程度でもその辺の魔物は大丈夫と思ってたんじゃなかろうかw

318 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 00:21:41 ID:1LNLUNl5
むやみに人を切り殺すのはどうかと思うのでと言うことで刃がついてなかったりそもそも木剣だった説

319 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 00:25:50 ID:UqxiO6DF
兵士が斧で切りかかってきたのを木の棒の先端で受け止めるの凄い

320 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 00:27:18 ID:ILKATcz3
まぁ、DQの武器っていくら使っても壊れないから
旅用の武器はまた別なのかもしれない・・

321 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 00:28:52 ID:+JFMoZeD
塚原卜伝「大丈夫、極めれば真剣でも鍋の蓋で受け止められる」

322 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 00:33:36 ID:DUUcNKqI
鍋の蓋は対投擲物のみの不壊属性……!

323 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 01:22:10 ID:Fot6MlsD
ハイラルの武器は脆すぎる……・!
いや、ブレワイの時代だけかもしれんが
というか100年前の厄黙の時は木の枝すら敵を数百体倒しても全く壊れないので本当にブレワイの時代だけなのかもしれんが

324 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 04:00:07 ID:GEhYSAT4
>>302
現代だと鉄より硬い紙とか作れるしね(セルロースナノファイバー)

325 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 10:49:27 ID:s3r7LYWW
>>323
100年前に作られてそのまま野ざらしにされてる武器だろうから経年劣化してるのでは?
えっ赤い月で復活?なんでやろなぁ……

326 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 16:39:50 ID:YlCVigdC
久々に小説DQ4読み返すとホントにこの作者は書きたいものと書きたくないもので落差凄いなと思うw
ピサロに尺かけすぎだしライアン力入れすぎだしトルネコ適当だしw

327 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 19:48:07 ID:XF1iQ9qf
技量とか頭からスッポ抜けて腕力だけでぶん回してるから劣化が早い説

328 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 23:03:08 ID:SC/FSMJ4
まぁ武器の耐久力とかのリソース管理設定したところで
リアリティ追及としてはともかくゲームとして面白くなるかは別というか、
おおむね(※逃げを打つようではあるが、さすがに絶対とは言わない)枷にしかならないんだよなぁ

いささか話はずれるが
ピクセルリマスター版のFFIIIでも、矢が消費アイテムじゃなくなってたりするしね

329 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 23:12:22 ID:XQF0w+pX
矢が消費じゃなくなった上にダメージ計算が変わったことで序盤の武器として大活躍
狩人は無消費で乱れ打ちできて強い

と思いきや、中盤以降の弓矢の攻撃力が引き下げられていて思ったより火力が伸びず、
かつて猛威を奮ったメデューサの矢は石化が大幅弱体化
そして空手家と魔剣士がお手軽な無消費全体攻撃を手に入れたことで、乱れ打ちの価値が
相対的に下方修正されるという悲しみ

330 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 23:26:03 ID:I7lD5P3O
石化させる棒や杖を二刀流して石にする戦法が封じられたのか

331 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 23:35:18 ID:94Yjb4Sh
FC版みたいに1人で即座に石化させるのは無理だが、ゴーレムの杖と全ての棒はおおよそDS版仕様(1/3石化)なので
ゴーレム二刀流+全ての棒の魔道士系2人がかりで雑魚1体石化は出来る
ブレイクブレイドとメデューサの矢は無理

332 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/27(金) 23:44:26 ID:8CGnKw+P
ボーンドラゴンにメデューサの矢を打つレベリング

333 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 07:30:33 ID:WgA0Fjfv
あまりめんどくさい耐性持ちを増やすな、楽をする人が走り出すぞ

334 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 11:10:30 ID:5jc5CKx6
耐性というか属性は多いほどいい
物理は斬撃突撃打撃射撃、魔法は火炎氷結雷撃衝撃、
あと疾風地裂水流核熱重力念動聖光闇黒爆発砂塵虚無磁鋼くらいは標準装備でないとな!!(ガンギマリ

335 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 11:23:13 ID:qnnR7XKo
でも睡眠耐性とポジ耐性がなくて完封されるパターンっすね

336 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 11:23:56 ID:lziWNcuO
物理反射!!

337 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 11:25:07 ID:PNlBqfxp
「ザキ」
パタッ

338 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 12:36:11 ID:niExIB4a
世界樹の迷宮と言う毒と言う大ダメージバッステ、麻痺と言う嬲り殺し、睡眠したら死ね!を体現してくれたRPG

339 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 12:37:43 ID:JTHCcBf0
麻痺は最初DQ3で驚異を実感したな
全員麻痺したら全滅のインパクトは強かった

340 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 12:44:13 ID:dVuyJrVl
鹿wwwwwジビエにしてやんよwwwwとか舐めてかかると混乱させられてしぬ、それが世界樹

341 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 13:52:08 ID:D1yg0Lxl
>>338
ちょうちょ「綺麗なお花畑でしょ?」

花びら「ちょっとくらい触ってもいいのよ?」

342 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 18:15:02 ID:KoHPrz8d
ゲームによってはダメージ微少で治療放置されることも多い状態異常:毒だが
毒になったら人は普通死ぬ、そりゃそうでしょという話

343 名前:◆vsQyY1yD2Q:2021/08/28(土) 19:08:23 ID:7BCNtoi2


  /⌒ヽ、○ヽ、 /` ̄ ̄ ̄ ゙\     WIZの毒も、結構キツかった記憶が。
  ヽ、_/   ̄ ̄┃         ヽ
    !  ●   ┃           i     DQが遊びやすさ優先で、毒を弱くしたのかな?
   ノ         ┃          |
 , −、      ┃           ! コ
 |   |       ┃          / テ
  ヽ、_ノ___ ○_ノヽ、      _/ ヽン

344 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 19:13:48 ID:5USf0zW6
確かにWizの毒はキツかったですね。
1ターン・一歩で総量の10%くらいでしたっけ?もうちょいあったかな?

345 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 19:20:12 ID:V4HfE8qS
階段まで死なずに辿り着けるかチキンレース   碌な物が出ない低階層の宝箱自体が罠というね

346 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 19:23:40 ID:JajsE/oq
ある古い中華のRPGでは毒だけて8+1種類ある それそれのダメージ計算違う上で重ねると即死のパターンもある
+1の理由はそれも毒(即死)だけど前の8種類中7種の解毒剤になるもの さらに敵もこのシステムを適用できるという

まぁ敵は普通にビートダウンの方が早いだけどな

347 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 19:30:55 ID:Q6dzCsIS
ダンジョンアタックなWIZや世界樹と
広いフィールドを歩きまわるDQではそりゃ違ってくるとは思う

348 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 19:34:28 ID:V4HfE8qS
DQ1時点で毒を強くすると持ち物が毒消し草で埋まってしまうし戦闘中の手が足りない(ソロなので)

349 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 20:20:40 ID:+CXBQSrg
RPGの入門書的な感じのDQの毒が世界樹Lvの威力だったら
あそこまでヒットするゲームにはなってなかったかも知れん

350 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 20:23:55 ID:qnnR7XKo
マザーで「寝冷えビーム」とか「ねっしゃびょう」とかに毒ポジションを充てたの好き

351 名前:◆vsQyY1yD2Q:2021/08/28(土) 21:21:44 ID:7BCNtoi2

      ____
   /   −、− 、\
  /   , -|  ‘|‘  |- ヽ
  /  /  `−●-′  i.   DQは、FCの いわば 「ゲーム初心者」 に対して
  | /   二  | 二.   |
  | |    ─  | ─   !    RPGを教えるためのものだったからねぇ。
  ヽヽ   / ̄ ̄\ /
   l━━━━6━━     その前にポートピアの 「テキスト読むゲーム」 で布石打ったんだったかな。
    |  \/ ___ヽ |
   ! 、  ヽ   ノノ j
  o-|   ヽ◯⌒ヽ ○ヽ
    ヽ、__|   |__ ノ

352 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:26:55 ID:E8Ks4WFF
マザー2のHPがロール式で死んだはずなのに回復間に合ったのは最初困惑したわ

353 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:28:39 ID:srQCth2O
RPGの概念ないから、目の前にある街に入らないテストプレイヤー続出したんで、町中からスタートするようにした
という話があるくらいだからなあ。

354 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:36:20 ID:E8Ks4WFF
ゲーム趣味のあう同僚とメガテンの話をしたときに、ともすればチュートリアルで死ぬ難度だと興奮するよなって
話してた。残念ながら他の方には理解を得られなかったがアトラスファンならきっと分かり合えるはず…!

355 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:38:49 ID:JG+kFRJ7
>>354
手番ちょっとミスったら死ぬぐらいのバランスが好き
普通にやってお祈り必須だと嫌い

356 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:40:20 ID:ZhgMBOkv
>>355
ちゃんと最適解があるのは大事だよね
運任せはただのクソゲー

357 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:40:57 ID:ad8fWAyg
各システムが解禁されてない最序盤はキツイこと多いな

358 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:42:00 ID:pbbzx93d
バックアタック不意打ちからの即死連打とかさあ・・・

359 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:42:26 ID:E8Ks4WFF
>>355
メガテンとかってたまに出てくるバランスちょっとしくじっちゃった感あるとこ以外は準備しっかり戦術しっかり
していけばそんなに死なない(なお「そんなに」はアトラス基準)

360 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:44:43 ID:ry3YuCda
バフデバフ盛ってボスに攻撃したら反射されて死ぬのが序盤からあり得るのがメガテンw

361 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 21:47:50 ID:uGpFcFE0
多人数パーティシステムに合わせた戦闘システムでバランスを組んだ時にソロ時期が辛くなるのは割と宿痾と言える
貝獣物語とか崩壊ギリギリまである

362 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 22:15:01 ID:LlCQrWGM
SFCの円卓の騎士は第2章のっけから主人公1人にされるのが辛かった思い出
経験値制じゃないからレベルを上げておくという手も使えない…
(オーダー武器チートは無しの方向で)

363 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 22:15:39 ID:/Zfm63Vk
話聞いてるとファイティングファンタジーとかのゲームブック思い出すなあw
あれも最適解はあるけどそれ外れると「死ぬがよい」なバランスだし。

というか黎明期のウィズとかゲームブックのノリって、
キャラクターシートを何枚も用意するのが当然だったD&Dのノリそのままなんだよねw
それを未だに維持してるアトラスは何なんだろうなw

364 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 22:20:32 ID:JG+kFRJ7
>>359
メガテン3のチン×4のはばたき×4とか、マカカジャマカカジャ獣の眼光以下略メギドラオンとか除けば
大体裏ボスとか隠しボスが理不尽なぐらいでバランスはちゃんとしてる方だよね、メガテンシリーズ

365 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 22:26:37 ID:E8Ks4WFF
>>362
バーサル騎士鈴木をすぐに仲間にしてはいけません、最終章までスルーしてフルメンバーで迎えにいくのです
わかるかそんなもん!

366 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 23:38:38 ID:d5TEc2xx
SFC円卓の騎士は闘技場後のボス戦で一回詰んだな
二回目は紅騎士と風騎士の必殺技使って皇騎士を回復役にして乗り切って
その後攻略サイトの情報でクエスを仲間にできると分かって実行したら凄く安定してこんなの気付けるかと叫んだ

367 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 23:40:04 ID:d5TEc2xx
久しぶりだったからsage入れるの忘れてた

368 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/28(土) 23:54:07 ID:dPHf52Sp
やっぱりバランスと言うと優秀なのはFF5だな

確か最善手を打てば初期レベルで全ボス撃破可能なはず

369 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:07:22 ID:NedxeK4M
最善手どころか、極限低レベルだけだとぬるすぎるって、調合とかが真っ先に縛られる魔境>FF5

370 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:10:27 ID:t5ItupV/
初期レベルは無理だが、縛りに縛って2114or2223が定番、スマホ版なら3113ってのもある模様
ピクリマはどうなるんだろうな、必要経験値引き下げてきて新たな苦悩を背負わせたりしてくるのだろうかw

371 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:10:49 ID:C/XXUTmI
ONIで最初の装備が最後に最強装備になるとか意味不明・・・しばらくどのRPGでも初期装備ずっと死蔵してた

372 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:25:49 ID:4jFcyvNO
>>368
2・1・1・4辺りまでは回避不可戦闘でレベル上がっちゃうんじゃなかったっけ

373 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:39:16 ID:yWYHwrm2
>確か最善手を打てば初期レベルで全ボス撃破可能なはず

この楽しみがある半面、それを維持するために
新規ジョブとか新規アビリティとかが追加できないという一抹の寂しさ

「嘘こけGBA版で思いっくそジョブ追加してるやんけ」?
ありゃその追加が最後の最後、従来の攻略に寄与しない時期の追加だし
それもジョブ(と、それに伴う新アビリティ)が追加されただけで旧来ジョブには基本手入れは行ってないし

374 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:42:20 ID:so+mp13g
低レベル攻略見ると複数の手段あるし、すごいですよねえ。
それでいて、そんな強アビなんて知らない小学生でもがんばれば普通にクリアできるというバランスだし。
裏ボスと簡単に戦えて全滅するけどスルーすればいいだけなので気にしなくていいでしょ。

375 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:43:07 ID:JHR5hKPT
DQ3
ttps://ameblo.jp/doraxe3/entry-12344345637.html

376 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:46:14 ID:xyU3gTVi
>>375
(転職して)レベル1はレギュレーションおかしくない・・・?

377 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 00:53:11 ID:t5ItupV/
FF5は一般的な強アビリティによるゴリ押しクリアしたことしかないや
二刀流魔法剣乱れ打ちとか連続魔とかものまねあの辺
忍術は途中で使ったけど、青魔道士、魔獣使い、薬師はこれまで一度もジョブチェンジしたことがないw

378 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 01:03:45 ID:NedxeK4M
FF5の青魔道士はあれデータがよくわかってくるとめっちゃ使いやすい、シリーズでも屈指の性能じゃないかな
少ないABPでコスパの良さが素晴らしい

379 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 01:35:10 ID:bcQfcXUS
青魔法はある種の収集要素なんで、とりあえずラーニング覚えるために青魔道士は育ててたなあ

380 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 03:03:26 ID:t5ItupV/
俺の場合は収集要素だから集めなきゃ、ってなると楽しみより義務感が勝ってたいてい飽きるので、
最初から触らないでいいやってなったのが青魔法を避け始めた始まりだったw
有用で手軽に覚えられるやつだけ選んで、とならずに1か0かだった辺りが若さよ……

381 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 05:52:00 ID:EbvwUAoN
青は情報しだいで使い勝手違うからなあ
生打ちだけだったから白黒のほうが分かりやすくて使いやすかった

382 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 06:04:52 ID:QS+8PW2n
青はコスパが良くて使い勝手がいい。
白黒の方が使いどころがはっきりしてる。赤は育て方次第


と書いていくと、FGO民が釣れる。これってトリビアになりませんか?(あれ?王の話かな?って思ったワイ将)

383 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 08:28:59 ID:tnqZy4Da
青は覚えれる魔法の取得できる奴の出現場所が初プレイだと不明すぎてとか下準備がな
道中で出て強いからってアクアブレス覚えようとして表示される全滅したのトラウマ

384 名前:◆vsQyY1yD2Q:2021/08/29(日) 08:38:33 ID:RD9G1vhI

        ,. <: : ̄ ̄: :>x
        . ': : : : : : : : : : : : : γ 、
      /: : : : : : : : : : : : : : : :!  。     そういえば、青魔法 集めるのが面倒で使わなかった人って
     ,: : : : : : : : : : : : : . -‐ 'ヽ-(:::)
     |: : : : : : : : : : :〃 -- ミ  i     6のガウも使わなかったのかな?
     ∨: : : : : : : : /  ´ ̄   'y
       V: : : : : : : :i   -‐  ̄r气
      \: : : : : :∧__,......z廴_ノ,    今、VCで低レベル進行して
        /ー──: 7 ̄ ゞ-': : :j    使いこなしたガウの強さを知ったところだから
         .': : : :,: : : : :.| r---r<
        j=:、: /: : ; : : ヽ V   !      ちょっと気になった。
      (__): : : : : : : : : : ̄:.ヽ:ヽ
        ゝ -y------: : : : ノ:ノ
        ゝ-- '-------- <

385 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 08:43:06 ID:PMUV8Lps
攻略情報があるならそりゃ強いけど
いちいち全部試すだけの時間と根気は無いしなあ

386 名前:◆vsQyY1yD2Q:2021/08/29(日) 08:46:20 ID:RD9G1vhI
        ____
     , -‐'"´::::::::::::::::::::::`ヽ、
   //二ヽ/⌒ヽ;:::::::::::::::::\
   /::ハP_/P ̄ヽ/ー-:、::::::::::::\
  / ヽ、(::::::)ー‐'    \:::::::::::::::i
  十―-  Y  -‐'" ̄ ̄ ̄ !:::::::::::|    あと、ガウを使いまくるようになって気付いたけど
  _|__  .|    ̄ ̄ ̄`   |:::::::::::|
  (´    .|    ̄`ヽ、_ _  |:::::::::::!    FFってザコモンスターの名前 覚えにくくない?
   ヽ-ー‐┴―--- 、r―-:、!:::::::::/
   /\       /´   }/:::::::/
   ヽ、`丶、___{    ノニニ!
     `T"´トーr-::,-トー‐'i"::::::::::::|
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     l´::::::::| ̄`フ´:::: ̄「´:::::::::/
    _|::_:::_::トー;'"::::::::::::::`:::::::::/ヽ、
   (___.」`ゞー-:、_:::::::::::;/  ●
         `‐ 、_ノ ̄ ̄

387 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 08:46:46 ID:bcQfcXUS
ガウのあばれるをコンプするぞ!→そのためには雑魚全員に出会わないとな!(攻略本見ながら)→あれ、研究所でマグナローダーズ2ってやつに出会えねえ……
ってなってそこで詰まってしまった当時の記憶
トロッコの強制エンカのとこで出てくるんだが、仲間の隊列で敵の出てくるパターンが変化して、エンカウントしない場合があるとかわからねーよ

388 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 08:49:14 ID:tnqZy4Da
ガウはPT分割時の数合わせでしか使った記憶ないな…
サボテンダーとかギャグ寄りの奴は名前覚えやすいけど確かに名前凝りすぎて覚えにくい奴多い気がしないでもないですね

389 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 08:52:26 ID:bcQfcXUS
プリン系とかボムとかずっと姿がおんなじ奴らもいるけど
ゴブリンとか他の雑魚敵は毎回グラフィックが変わるもんで、続投してても名前とグラフィックが一致しない……
もうちょっと使いまわしてもいいのよ?

390 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 08:53:48 ID:DnZxGzME
6は特に変な名前の敵が多かったように思う。
青魔法とかラーニング系好きだけどガウはあまり使わなかったな。
極限低レベルのためのトロッコや上空でのエンカ・経験値調整面倒なんじゃー

391 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 08:55:56 ID:LDSdHnfK
レベル5デスとか、レベル揃えてると喰らったら全滅だから
わざわざ揃ってるレベルを崩して行かないといけないのがむかついたなw

392 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 09:07:46 ID:hJ7oKAo9
>>384
使わなかったなあ、青魔法もガウも。
5は属性魔法、6は召喚魔法でゴリ押しした記憶が。
あと「ぶんどる」。

393 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 09:08:36 ID:t5ItupV/
ガウは基本使わず、ラストバトルでも死んだら放置安定だったなあ
書いてて「技やモンスターを集める」系が全般的に苦手なんだと思い至った
ポケモンとかも初代緑を2つ目のジムで投げ出したし

394 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 09:27:34 ID:QS+8PW2n
>>384
やり込んだ結果マスターすっぴん最強モードになるまでが5
でもやり込まずにクリア目指すなら忍者と侍と狩人マスターして二刀流→刀装備→乱れ打ちの組み合わせと
2列目以降をものまね師でものまねし続けるまっくのうち戦法で十分行けると思う

395 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 09:29:25 ID:so+mp13g
別人だけど、最初のころに適当にあばれるいくつか覚えたら、放置してたなあ。
何が強いかわからんのに使う気にはなれなかった。

396 名前:◆vsQyY1yD2Q:2021/08/29(日) 09:32:02 ID:RD9G1vhI

           _____
         ,.-<:,.-‐-、,.-‐-、>.、
.     ,ィ´::::::::::{   .| .  }:::::::::ヽ、    低レベルだと むっちゃ強いよ、ガウ。
     /::::/ ̄弋___,人_,.ノ`ヽ、:::::ヘ
.     /:::, '       〈三〉    _ヽ:::ハ    レッサーロプロスのファイヤーボールとか
    l::::l  ̄ ̄` ー T  一''"´   V:|    魔封剣に吸収されない全体攻撃だし。
    |:::| _,. --─  |  ───- l:j
.     l:::l  _,. --─  |   ─-- 、_ l,′  ____
.    ヾl     ,.斗-┴- 、_     /   ,イ    ,ィ´`ヽ、   アスピランスの100万ボルトとか
     ヽ、_´       `_/   l __   .l  n  l    レベル1桁で1000超えのダメージ出せる。
     ,イー--テ〒⌒F云テ一''^ー一Y´ `Y   l  ~ ,′
     ,イ:::l:::::,イ  弋エフ   ヽ、:::::、::::::::;ゝ、_ノ---ゝ-- "    あと、序盤 地味に便利なのが重装兵。
.    ,ム、:::l::::l   ____  l::::::|‐ '"              なにげにファイラが使える。
   〈   `Y::ヤ l      ノ .ハ:::::|
.    ゝ-r.'::::::`ーヽ, ---.、←く_;ノ
     弋::::::::::::Y      Y::::::::::::`Y
       `ー---V     j::::::::::::;.ノ
             `ー一 '  ̄ ̄

397 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 09:36:08 ID:so+mp13g
強いのは知ってるけど、使いたい技を持った敵に出現場所でエンカウントして、
獣が原でエンカウントしたら飛び込んで覚えて、効果のわからないモンスター一体ごとに
使って試す気にはなれなかった。
効果がわかっても最後の手間が減るだけだしなあ。

398 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 09:37:04 ID:t5ItupV/
「わかれば強い」んだろうけど、それらを使わなくても普通にわかりやすく強いものが転がってるからねえ
操ったり時限式の敵見つけたりでラーニングしたり、雑魚を見つけてガウを飛び込ませて回収する手間かけるより
石像を金の針で刺して強アビリティを身につけたり、アルテマ覚えて連続魔でブッパする方が気が楽なんよね

399 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 09:38:51 ID:XELiwsbl
FF5のレベル5デスは即死耐性貫通だから、
アンデット属性とかリフレクとかない限りボスでも即死、
えっレベルが合わない、そこにレベル2オールドとちょうごうがあるやろ

400 名前:◆vsQyY1yD2Q:2021/08/29(日) 09:40:13 ID:RD9G1vhI

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    /     i    i ̄        \    ヽ
    | ──_ `-,−′   _──  ヽ    ヽ    こうして見ると
   |  _    /     ̄        ヽ     |
    |  ̄  / ̄ ̄      ̄ ̄──   |      |    幅広いプレイスタイルに対応してるなぁ。
    |  / ヽ__     \         |    |
   | /      |       \       |    |
    |        |             |    l    私の場合、昔は二刀流最優先だったかなぁ。
    ヽ.       |             /    /
     ヽ    i ̄             /   /     あと、マッシュが使いにくくてカッパにしてた記憶が。
      \   ヽ             /   /
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401 名前:名無しさんLive! AAA:2021/08/29(日) 09:42:38 ID:so+mp13g
ここまでの自由度あるからこそ、今でも名作と称えられてるんでしょうね。
最新のゲームはあんまりやってないけど、ここまで自由度があるとは思えないし。

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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