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これはディレイ放送です。こちらの更新は不定期に行われます。
タイミングによって表示が壊れていることがありますが仕様です。


やる夫はDQ3の世界で生きていくようです【ブラック魔王軍】

401名無しさんLive! AAA:2018/11/08(木) 23:45:11 ID:M642wwxB
亀がマジンガ様を庇う→バーバラがマダンテ→亀が右なので亀にだけヒット→無傷のマジンガ様による蹂躙開始

あるよね?

402名無しさんLive! AAA:2018/11/08(木) 23:47:30 ID:SxKEBwOJ
亀もマホカンタすると魔法効かない上にくっそ硬いから地味に面倒だったりする

403名無しさんLive! AAA:2018/11/08(木) 23:50:09 ID:iqdkzU/r
>>397
・仲間入りするその直前まで、誤解の末とはいえ敵意バリバリ
・仲間になったはいいが、(少なくともPS版では)まったく使えないといっても過言ではない固有スキル
・仲間になるのが終盤も終盤で、アグリアスやムスタディオみたいに思い出補正を育てる暇もない
・能力値も、汎用よりは確かにましだがネームドの中では弱い部類

PS版では最大でも仲間が主人公除いて15人(移植版では23人)で、
基本必ず仲間になるネームド6人+汎用だけど準ネームドが3人と1匹+隠しネームドが2人と1竜→1人と2体で
上限行っちゃうんで、養殖とかするために人員整理が必要な場合
マラークと並んでリストラ第一候補なんだよなぁ、メリさん・・・(ラファは、まだ魔法職&アイテム発見要員の道がある)

404名無しさんLive! AAA:2018/11/08(木) 23:51:06 ID:HpsXj9V3
雷鳴の剣はハッスルダンスでなかったことにできちゃうからな
マジンガ様は超絶スピードで1キャラに250ダメオーバーとかぶつけてくるし
次のターンでまた即動いて蹂躙してくるから対処の仕様がないんだよねー

405名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 00:24:11 ID:iM4GuEOv
>>403
アビリティ覚えられないポコ・労働八号・ビブロスがリストラ対象だったな俺の場合

406名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 00:31:28 ID:FU2lhqKm
そも、第一章からの付き合いになる汎用っていう高い壁があるからなあラッド達3人
2章頭加入のほぼ初期ユニット3人が割とキツいとこもある1章抜けてきた汎用に勝てる面がまずないし
リメ版だと残しておかないと見られないイベントあるけどそれも別になあ・・・

407名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 01:51:12 ID:V4xNk9+4
>>393
最悪のタイミングで永久離脱するキャラと仲間になって以降離脱しないキャラを比べること自体が無意味

408名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 01:53:23 ID:oqNfKHmB
>>407
しじん(ロマサガ)「ん? 何か言いました?」

409名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 02:49:58 ID:OoS4NRSK
1300円

410名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 08:12:05 ID:kAtxodGE
PS版FFTは自分もマラークとメリアドール(あとポコ)をリストラってたが
殺しちゃうと殺害数がつくのが嫌・かといって普通に除名するとキャラ辞典にその事実が残るからってんで、
マラークはブレイブ下げて戦線逃亡、メリアはフェイス上げて出家させてた
いや、手間がかかるだけの自己満足と言われれば否定はせんが

・・・・・・ポコ? 密猟。(酷ぇ

411名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 11:32:35 ID:PqteTyTW
ラッドアリシアラヴィアン「「「とりあえず秘境と宝物コンプするまでは安泰です」」」
なおコンプ後

412名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 11:46:17 ID:c8yAVzmi
そいつら真っ先に見切って逃げ出してもおかしくないポジションなのに(特にラッド)ずっと付いてきてくれるんで割と好き
汎用キャラだから妄想する余地ありまくりだし

413名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 15:31:52 ID:PqteTyTW
アリラヴィコンビ、仮にアグリアス除名
(まあ、なんらかの縛りプレイでもしない限り普通はやらんとは思うが)
したとしても律儀について来てくれるんだよな
設定上はアグリアスの部下で、アグリアスよりラムザ優先する理由もないのに

414名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:14:45 ID:AYSWasXs
DQ7で私が一番ヘイトが溜まったのはレブレサックの村だったなぁ。
一応現代の子供達の世代でマトモになりそうな希望は見えるけどとにかく住人が糞揃いでなぁ・・・。
しかも過去から現代に至って学習も反省もしねーし
キーファは特に思うところはなかったなぁ。むしろ「ああ、キーファは人生の目的と冒険の終着点を見つけたんだなぁ。頑張れよ」ぐらいにしか思わなかったなぁ

415名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:16:50 ID:d8JcZ4Q1
駒として見てるからせっかく種使ってやったのに戦線離脱しやがってってなる

416名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:18:02 ID:W630KroG
キーファは正直王様と妹が不憫でなぁ・・・

417名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:19:17 ID:AYSWasXs
・・・・そういや私は種は基本主人公独占で仲間には使ってなかったなぁw

418名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:21:51 ID:18FUTOeq
ライバルズの種返還能力は公式の悪ノリが過ぎるとは思った<キーファ
いや他にどんな能力持たせるかっていうと序盤も序盤で離脱するせいもあって火炎斬りなんだけど、
それはそれでマスター攻撃力依存の効果だからユニットに持たせづらいというね

419名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:35:41 ID:rU3/Kh/o
王様が「次会うときには旅を許してこれを渡すつもりだった」と石版の欠片出したり
妹姫が会話するたびみるみる弱ってくるのにはほんと「キーファ……考えなしにもほどが……」と思ったな

420名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:47:38 ID:CXiTIGWD
あの妹姫ちゃん兄貴になついてたし可哀そうだったな。あれ立ち直ってくれるんだっけ?もう度忘れしてて覚えてないわ・・・

421名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:54:44 ID:DG8m33cN
物語の流れに印象付けたいのかどうかわからんが
意図的なテコ入れがよく見かるキガス

422名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:57:08 ID:Wr/7O/Ft
DQ7も大概だけどDQ9は主人公が天使目線なせいか
どいつもこいつもクズしかいねえって感じだったな
あんなのDSで出していいのか、子供に悪影響与えそう

423名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 19:59:28 ID:V4xNk9+4
むしろ反面教師になっていいじゃないか

必要なのはクズを見せないことではなくクズを見せたうえでこいつのようになったら駄目だと教えることだ

424名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 20:00:31 ID:W630KroG
自分は子供の頃にやって悪影響を受けるほど無垢だっただろうか・・・と言う疑問がw

425名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 20:01:46 ID:DG8m33cN
痛くなければ憶えませぬ…(世間の厳しさ的に
コウデスカ ワカリマセン!

426名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 20:14:31 ID:Vq6JWmMH
9ってもともとナンバリングの予定じゃなかったレベルの作品だからなあ

427名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 21:00:57 ID:MbGgQNpa
自分はDQ9も十分たのしかったぞい。でも最初の先輩天使がどう見ても天さんだったから…

428名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 22:06:02 ID:oqNfKHmB
天使がハゲ頭なのがなあw
後キャラメイクするとき、目がどれも微妙に気に入らなかったw

429名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 22:30:43 ID:ojBRJGfY
>>420
アイラになついて持ち直すんだったかな<妹

430名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 22:45:25 ID:0HcK1QC2
>>403
流石に、オーランが盛りまくったオルランドゥと比べるのは・・・
名前が残るぐらいだからきっと史実ではメリアドールは大活躍したんだよ

431名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 22:48:08 ID:srMKNE0S
9は最強装備の錬金の運ゲー仕様がな…
素材集めにもやたら手間かかるのに普通にやったら成功率高くて3割はひどい

432名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 22:51:21 ID:LsWGmY3o
なんかもう極め辺りは普通のMMORPG風で投げたわ

433名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 23:07:26 ID:iM4GuEOv
>>430
山内一豊「つまり現代に名前が残っている拙者は、嫁のオマケなどでは断じてなく名将(キリッ 」

434名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 23:17:50 ID:0HcK1QC2
>>433
なるほど、見事な反証だと関心はするがなにもおかしくない
確かにおまけみたいにメリアドール隊の誰か優秀だったのかもな

435名無しさんLive! AAA:2018/11/09(金) 23:19:27 ID:0HcK1QC2
あるいはラムザ一派が協会に乗り込むときに人質にとったのを綺麗に言っただけかもしれんが

436名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 00:46:34 ID:sp0aCb2Y
9の最強装備はいつもなら完全におまけ要素なところだからなぁ…
ラスボスまでのメインストーリーが完全にゲームのボリュームとしては前座的なとこあったし

まあつまらなかった訳じゃないしクソゲーと言うには十分良作ではあるけど9と10はナンバリングとしてはコレジャナイ感あるのはわかる

437名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 03:49:07 ID:FyyPcfUi
10がナンバリングとしては、というのはわからいでもないが
だいたいナンバリングタイトルと同じ感覚でやれてる、というのもあるのでなんとも
ずっとソロのボッチだが、全く支障なく遊べてるしなあ

438名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 14:25:57 ID:2rGG1iFr
9は堀井関わってないからしゃーない

439名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 16:18:01 ID:gpTjCMb+
まあ個人としてMMOをナンバリングにするのは是か非かで言えば非寄りの考えではあるけど、
それでもソシャゲにした上で振るわずに爆沈したタイトルよりはマシなんやなって

440名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 16:22:47 ID:gFCoyFiY
DQ10はVer1〜2にかけては間違いなくナンバリング続編だったよ
Ver1ボスネルゲルはドラクエ的ラスボスだったしVer2アンルシアはドラクエヒロインだった

Ver3で本編更新は遅れボスが「レベルカンスト最新装備の天文学的錬金つきでないと勝てない」MMO難易度のボスになり
「ドラクエをテーマにしたMMOテーマパーク」になって見限ったが

441名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 17:34:16 ID:IlCZ7gJ2
>>439
新作を待ち望んでいたタイトルがそれで爆死した時の悲しみは想像を絶する
SN、ATL、BOF、WA、サクラ大戦、サガ・・・爆死を踏まえて続き出せるのか?

442名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 17:55:34 ID:pFWw3aUD
ver3のストーリーも、最後にまとめて遊んだら結構面白かったな。
ただ、勇者対魔王じゃなくて神話の戦いになってた気もするので、
設定好きな人は楽しかったかもしれない。

ver4も終わったらまとめてやりたいなとは思ってる。
難易度選択が実装すぐに選べないようにしたので、
>>440 みたいなことになったみたいだけど。

443名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 19:00:08 ID:Bg6tsHMX
DQ10はユーザーの意見を安易に拾いすぎた結果やな
方針ブレッブレでMMOとしても中途半端だしナンバリングにもなり切れてない

444名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 19:10:10 ID:UYKrQW9Y
新しい物が出ることによって古い物が廃れていく事は仕方ない
だからスマホでゲームっていうのは良いと思うんだけどね……
ガチャをはじめとした基本無料ゲーム内課金で安易にユーザーから金を搾り取ろうとする形態が悪いんや

445名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 22:20:23 ID:xH01uh1O
スマホのマリオは有料買い切りやったらボロクソ言われてたしなぁ でもゲームって本来そうやろう?と思うんだけどねぇ

446名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 22:47:03 ID:fjGeL4JB
>>445
あれで据え置きとスマホは「完全に」客層が別物なんだなって理解したわ
文字通りの価値観が異質異次元にある、まったく別の業界なんだって

447名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 22:55:09 ID:BtUriDVj
でも、あのマリオはなんかちょっとって感じではあったなぁ

448名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 23:25:26 ID:L585+zlq
>>446
待ってくれ
買い切りアプリも忘れないでくれ

449名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 23:37:09 ID:fjGeL4JB
>>448
ゲームの世界の話な

450名無しさんLive! AAA:2018/11/10(土) 23:40:01 ID:fjGeL4JB
あ、買い切りスマホゲームって無いこともないか
それもそれでまた別だと思うよ、もしくは据え置き寄り

いずれにしろ「価値観の異なる別の業界」があるのは確かだと思う

451名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 00:28:45 ID:8wqHKCim
ガチャゲーが流行った裏でパチスロ屋の収益が落ちているみたいな話を聞くしそういう層なんじゃねぇかな
価値観の異なる別の業界の正体は

買い切りは普通に携帯ゲーム遊んでた層でいいと思うけどね

452名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 01:24:31 ID:MbJjnIOu
職場のご年配方が孫と遊ぶためにゲーム教えてくれって頼んできたなぁ
ゲーム代の為にパチンコきっぱり辞めてたけど

453名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 01:49:33 ID:3usbmb0z
今の子供がやってるゲームってなんだ…世代が違うとまるで分らぬ

454名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 07:35:27 ID:qvYggNqP
>>453
逆に考えるんだ、「わからない」ことで一貫してると考えるんだ(AAry

モンハン世代を見て「今の子供がやってるゲームがわからん」
QMAを見て「
鉄拳シリーズを見て「
スト2を見て「
ドルアーガを見て「
PONGを見て「

テレビゲームですら各時代で方向性が違うのに、他の遊戯まで含めた日には…

455◆vsQyY1yD2Q:2018/11/11(日) 11:58:58 ID:eqOgdjMy

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456◆vsQyY1yD2Q:2018/11/11(日) 11:59:12 ID:eqOgdjMy

第39話「明日のために…!みんなでトゥモロー!」


今回は、ドクター・トラウムが残した『無限迷路』に閉じ込められてしまいます。


ttp://7-works.sakura.ne.jp/sblo_files/7-works/image/hu39001.png


幻影とはまた違う様子。

以前の人魚姫の時のようなVRでしょうか?

457◆vsQyY1yD2Q:2018/11/11(日) 11:59:21 ID:eqOgdjMy


気が付いたはな達は、いつの間にかハリーの故郷ハリハリ地区へ移動していました。


ttp://7-works.sakura.ne.jp/sblo_files/7-works/image/hu39002.png


この後しばらくハリハリの子供達と遊んでいると、リストルの攻撃によってはな達が奇妙な迷路の世界に飛ばされてしまうのですが、多分ここも無限迷路の一部なのでしょうね。


というのも、ハリハリ地区はもう無くなっています。


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リストルが強い力に逆らうなと言っているのは、このあたりにも理由がありそうですね。

この火事、単純にクライアス社がやったという訳ではない気も……。




はな達がいない間に、ハリーVSリストルが始まります。


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※ この後、人間の姿になって戦いました。


そして、はぐたんの応援もあってはな達が戻ってきたところで、リストルは「はぐくみ市の未来」を見せてきます。


ttp://7-works.sakura.ne.jp/sblo_files/7-works/image/hu39007.png

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でも、今まで思い通りにいかずに散々負け続けてきたクライアス社が語る未来って、信用できない気もw


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トップの社長も、こんな事言ってましたしw


この後リストルは浄化されましたが


ttp://7-works.sakura.ne.jp/sblo_files/7-works/image/hu39010.png


その後の様子を見た感じ、もう一回ぐらい戦う事になりそうな気が……。


というか今彼がいなくなると、クライアス社は立ち行かなくなりそうですので、もう少し苦労する事になりそうですね。





という訳で、本日 『見習GSアスナ極楽大作戦!』 を更新する予定ですが、20:00に間に合うかは微妙なところです。

ご了承ください。

458名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 12:22:51 ID:KYVXSkLJ


459名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 17:12:48 ID:+PBLATg2
プリ感乙です
ハムスター同士のガチ格闘でちょっと笑ってしまったw

460名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 18:46:42 ID:HFi6JNng
映画、マリンが凄いドヤ顔でしたw プリキュア感想乙です。

461名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 18:54:50 ID:cdy84oyO
プリキュア感想乙です。
アニメの方ではないですが、映画がギネスにのりましたね。

462名無しさんLive! AAA:2018/11/11(日) 21:31:11 ID:3MJAMTfk
>240
クソワロタwww 何という風桶w
(遅レススマソ)

463◆vsQyY1yD2Q:2018/11/11(日) 22:20:03 ID:eqOgdjMy

【 お 知 ら せ 】


『見習GSアスナ極楽大作戦! FILE.197』 更新しました。


         __, ィ ´  ̄ ̄ ̄ ̄ヽト、
         ―/ ,  <⌒ヽ  _.├‐z
         ./ //   ,  .ト、   ヽ ハ
       ., ' .イ/ ./  ,' /  | ヽ\  ハ :.',
       / イ ,'  ,'  / ,'  ./.| l 、>ミx_.∨:',
       ./´ ,' i  .i .,' /l ./ | W、 ∨.∧ ヽ:i、
       .,ィi ./:|  |-,'‐ -|、,'   ',_!_',_、_.∨.∧ト、ミi
       ' }./ .l| i|./ | _l/   ´V_.∨、`l\∧ト|`
       l/´.:l| .lil\T`Tミ   〒.〒ァl\././ミ、    念のために言っておくけど
         .l| ,∨ハ:.ゝ'     乂リ./ , ./_/
         V ∨ト、         /イ.ィゝ`ヽ     原作の僕と、『見習GSアスナ』 の僕は別人だから。
              Y `;..、´`   イ トム ハ ',
                 /イ}≧=≦==ト、| ノ⌒ . ヽ   連載が始まった頃って、まだ魔法界編に入ってなかったしね。
              _,...ィ|::::|:|:|:::::::::ト.、リ    |
          ,ィr≦::::::::::>州―<::::::l_ヽ    .|
           ハ::|::::::::::::::::::::::|l|:::::::::::::::::::::Y   .|_,、
        ,'.:::::::li:::::::::::::::::::::lll:::::::::::::::::::::::\//∧
       .:;:::::::::::|l:::::::::::::::::::::|l|:::::::::::::::::::::::::lУ..::::o:∧
        .;:::::::::::l|l:::::::::::::::::::::lll:::::::::::::::::::::::::ハ::::::::::::o:ハ
        i::::::::::::l|l:::::::::::::::::::::|l|::::::::::::::::::::::::l::.∨.::::::::::::ハ
        .;:::::::::::::l|l:::::::::::::::::::::lll::::::::::::::::::::::::ヽ::::V.:::::::::::::ハ
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464名無しさんLive! AAA:2018/11/12(月) 04:10:11 ID:hRT2RmRT
乙ー、ガンダムだとユニコーンルートと逆襲のギガンティスルートくらいは道を違えてる感があるw

ロト紋は今になってルビ伝が過去の下敷きであるという設定出してきて、なんか色々と古くからの作品の
時間の流れみたいなものを感じる昨今だわ、アニメも2020年近くとは思えない者が多数だしw

465名無しさんLive! AAA:2018/11/12(月) 17:34:16 ID:0rz1IlnX
まあ、原作途中で始まった二次創作で、原作の展開で齟齬が出るなんてあるあるですしね。
齟齬を解消しようとしてgdgdになってエタったり、
掲載時期を見ずに感想欄で「原作の設定は〜〜」なんて叫ぶプロ読者様のせいで削除されたり、
なんてのもよくある光景ですやねw

そういう意味では何年かかっても連載を続けられる>>1は尊敬できます、これからも応援してます。

466名無しさんLive! AAA:2018/11/12(月) 18:40:17 ID:/RM+Ajme
(個人的感想です)

魔法世界編が始まる前と後だと2次創作を作るうえで設定が全然違うしね
魔法世界編が始まってしばらくと終わった後も全然違う

ぶっちゃけあの先生って後付け設定好きだしね(風呂敷を広げすぎともいう)
長編になると設定が破綻する感じで(ラブひなもそうだった)
中編とか短編向きの先生だと思う

だからこそ2次創作向けの原作だったりするんだけど
そんなのを含めても嫌いな作家という感じにならない(むしろ好き)
なんでだろ?と度々思うw

467名無しさんLive! AAA:2018/11/12(月) 18:47:45 ID:tJxqZr5C
物語のための設定であって、設定のための物語じゃないかんね
面白ければそれで良いんだ(バクマンの編集長みたいな顔で)

468名無しさんLive! AAA:2018/11/12(月) 18:51:46 ID:qyZTjMtu
というより作者の得意なこととやりたいことが一致していない割とよくいるタイプって気がする。
イラストレーターとしては凄くても漫画描くとえぇって人とかよくいるよね(棒読み)
この場合は萌系美少女書くけど割とガチ目なバトル展開が好きってね・・・。

ネギまのVSラカン戦は大好きなんだけどさw

469名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 01:23:49 ID:mmefxsj7
>作者の得意なこととやりたいことが一致していない
影崎由那氏のことですね、わかります
(絵柄は普通に萌え系だが、作者が好きなのは流血・吐血w)

>イラストレーターとしては凄くても漫画描くとえぇって人
みさくらなんこつ氏のことですね、わかります

470名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 01:33:36 ID:8hBU6Vtc
富野監督ですらやりたいこととできる事ってかなりはっきり乖離してたりするからね・・・
(種々の小説とアニメ見比べると・・・)

471名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 07:00:12 ID:V9aFO2tr
>>470
少なくとも富野はまともな文字校正してくれる編集者を探すべき
誤字脱字が二桁いってない小説がないぞ

472名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 08:17:31 ID:IviLi0VM
>イラストレーターとしては凄くても漫画描くとえぇって人
そこまで水上広樹のことを悪く言わなくてもいいじゃないですかっ!?(ぉぃ

今何やってるかなーこの人
「ファーストkiss物語II」あたりから表に出てこなくなって、薄い本に手を出したはいいけど
(話作りの)上手い下手以前に、そもそも起承転結の概念すら理解してないようなシロモノばっかだったんだよなー

473名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 08:34:49 ID:mmefxsj7
>>472
ふじもとせい氏と組んで薄い本作ってた頃が懐かしいにゃー

あと、その人、フルカラーは上手いが
モノクロだと思いっきりグレードダウンしてたような気が・・・

474名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 08:35:15 ID:5+jE4oXI
イラストレーターとマンガ家の才能とか
小説家と脚本家の才能とか
似て緋なる、というか被る要素も多いんだけど別の能力が要求されることってあるよな

475名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 10:34:52 ID:EKGFMOXg
>イラストレーターとしては凄くても漫画描くとえぇって人

愛と美の女神イーノ・マータさんとかな
まあこの人の場合は基本的にイラストレーター全振りで、漫画なんて数えるほどしか描いてないが

476名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 10:36:09 ID:845aYqcI
漫画家にとってイラストはあくまで道具の一つにすぎないからなぁ

477名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 12:08:29 ID:8hBU6Vtc
いくら綺麗でも止まった絵はイラスト、
へたくそでも動いてる絵が漫画、ってジャンプの新人賞の漫画であったなあ。

478名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 12:31:04 ID:FEG92qyW
>イラストレーターとしては凄くても漫画描くとえぇって人
天広直人ェ…なお現在ry

479名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 14:05:58 ID:yB4ZnpZ9
ふと思ったんだけどDQの錬金釜って(牛のふん)とか(ドラゴンのふん)をブチ込んだものでチーズとか作ってるんだよな
ここのやる夫は食品類とそれ以外は使う釜分けてそうだけど

480名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 16:03:12 ID:aGtTFvfV
>>479
えるしってるか
本家本元の錬金学でも、精液とか糞便とかを重要視しててなあ…(遠い目
やる夫達がやってるのは「理論も技術要素もわからんができるからやる」、経験の体系化で神農の医食同源と同じようなものだからまだマシかと。

481名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 16:40:32 ID:gRW2FRw5
そういやホムンクルスの材料はザーメンだったっけか?

482名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 18:15:11 ID:IKX3r8T9
これからは他のドラクエの世界もかかわらせてくのかな?
やる夫が知らない新作とかだと面白そうではあるけど

483名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 20:35:54 ID:y5aGq6E1
錬金術・・・、何故か森で採取できて
投げつけると爆発する「うに」のことだな

484名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 20:56:38 ID:l4OjbS6v
>>483
爆発するのはニューズじゃないかな?
うには刺さる。トゲトゲ。痛い。粗末にするとボスが沸く

485名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 20:57:17 ID:6eVXSEN5
やめんか
投げて爆発するのはうにじゃなくてフラムなんじゃ

486名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 21:02:49 ID:uIQwtj0f
た〜るっていうのが錬金術

487名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 21:03:11 ID:6eVXSEN5
妖精をこき使うのも錬金術

488名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 21:07:04 ID:7ofpZfMy
あのシリーズは時間制限面倒だから実質無制限のユーディーが好きだった
最近の作品は全然やってないけど

489名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 21:14:40 ID:EHTKwzQL
有るところに存在する米を別のところに動かす。
するとあら不思議。お金が生まれるのです。これが錬金術(のぶやぼ感

490名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 21:31:04 ID:V9aFO2tr
>>489
米転がしは太閤立志伝じゃね?

491名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 21:35:28 ID:/beqhW1C
400貫で10貫の美術品を立志伝で売りつけられたことあるわ。

492名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 21:37:07 ID:n28ve+4q
行商人ガチャは渋いからな

493名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 21:48:26 ID:EHTKwzQL
(やっべ普通に間違えた・・・)

>>481
材料の一部だな。他にハーブだの色々入れるらしいが。

494名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 22:12:10 ID:KFcN7AhT
>>489
米をどこかからどこかへ運ぶならそこに人件費や輸送手段の動力にまつわるコストが発生して経済が回るのは当然じゃないのか?

495名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 22:23:49 ID:V9aFO2tr
>>494
地域一帯の庄屋のコメを買占めによる暴騰とその後の放出による利ザヤだから輸送コストだけじゃないんだぜ
絶対餓死者出てる

ってか太閤Vのsteamはまだか

496名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 22:25:05 ID:P6AYF7LO
>>493
有る原子核に存在する陽子を他の原子核に動かす。
するとあら不思議。金が生まれるのです。これが錬金術(金の数倍のコストを掛けながら@核融合

497名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 22:26:23 ID:9Cf15dvG
>>495
とにかく現行OSに対応だけはしてほしいよな
追加要素とかなくてもいいというか、下手すると邪魔になる

498名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 22:38:57 ID:/d5UrP+8
>>496
現代科学だとホントに金も作れるんだよな
放射線撒き散らすけど

そしてダイヤやルビーとかを作る方がはるかに楽だったりする

499名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 22:48:03 ID:n28ve+4q
希少性があるから価値があるんやで

500名無しさんLive! AAA:2018/11/13(火) 22:52:27 ID:6eVXSEN5
秋山仁の数学ミステリーとかな
タイトルからしてクソつまんなさそうなゲームなのにとんでもないプレミア価格

501名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 01:17:03 ID:LVP0AEqM
>>498
金造るためのエネルギーや資材で作れる金の価格なんてゴミカスのようなコストも掛かるというw

502名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 07:40:24 ID:kCtdwi7o
ダイヤなら石炭握るだけでつくれるじゃないか

503名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 08:22:08 ID:Aa9kMV1j
どこのYUJIROだよwww

504名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 08:27:48 ID:KzCclFeB
石炭握ってダイヤ作れる人の価値>握ってできるダイヤの価値
この場合人工ダイヤ扱いになるんだろうか

505名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 08:39:35 ID:BO06NEfv
元はスーパーマンの持ち芸だけどなw>石炭でダイヤ

506名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 17:02:57 ID:fVfbKehv
マンチキンPL「俺(魔法使い)の圧力かける魔法と、精霊使いPCのサラマンダーの高熱で石炭熱して、ダイヤ作っていい? いいよね?」
まともGMぼく「いいわけあるか阿呆。」

507名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 17:12:52 ID:BO06NEfv
現在の技術で合成ダイヤモンド作るのには十万気圧だもんなあw
一点集中で十万気圧(1平方センチあたり100トン)の圧力かけられるなら、
おおよそこの世に破壊できないものは無いと思うんだw

かの深海水圧カッターだってせいぜい4000〜6000気圧だっつーにw

508名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 17:54:05 ID:A7AK1kSE
GCが豆粒になる圧力を出せるなら圧力魔法で殺せない相手など居ない

509名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 18:37:50 ID:I4fKUZVa
最近だとマンチ封じに「きっちりコストを払えればいいよ」な方向にシフトしてきてるな


マンチPL「粉塵爆発を使うぜ!」
GM「『スキル:粉塵爆発』を取っているかい?取ってるのならいいよ」

510名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 18:43:31 ID:t4dvH7mB
>>506
俺、そう言うのやられたときに、やらせてみて
「金剛石」の精霊が固着しなかったら失敗ね、1d100で100ふったらついてあげるぜ

みたいなことをやったなぁ。
3回目で成功されたがな(

511名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 18:46:17 ID:jchWRH5f
成功しても純度が低い屑ダイヤにしたらええねん

512名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 18:59:59 ID:wsckWawG
簡単に作れるなら価値が激減してるだろ

513名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 19:06:24 ID:2J2tMMDk
「そもそもそう言う方法でダイヤが出来ると言う事を何故キャラクターが知ってるのか」
って部分で判定入れさせるなぁ
キャラクターの知ってる事とプレイヤーが知ってる事は違う、ってのがTRPGの基本だと思うのだが……?

514名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 19:31:58 ID:Y1x8O0v6
農家の三男坊ぐらいだと知識ロールにマイナス判定入れたり

515名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 19:40:05 ID:KzCclFeB
TRPG話発端の>>506で初めから終わってる件

昔は可能な限りプレイヤーの提案を取り入れるプレイスタイルもあったが、GM負担が重すぎるんでばっさり切っていいのよ
勿論やってるゲームによるし仲間内でそういうスタイルでやるって決めてるならいいけど

516名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 19:45:47 ID:cmnvf803
>>506
3,000度以上の高熱を間近で浴びて貴方は死にました でいいんじゃね?

517名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 20:06:25 ID:WmAaO5Gy
一番安定して儲かる錬金術は、空気から肥料と火薬を作って売るヤツかな?

518名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 20:07:04 ID:fOkQ/O3V
仮想通貨をでっち上げる事じゃないかな。

519名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 20:09:51 ID:L5lmsPiB
よくマンチはそれをやったところだけがクローズアップされるけど、
上手なプレイヤーはそれ以前にリアルでもゲーム内でも根回しとか情報収集もちゃんとやってるからね
マンチは一日にしてならぬのだ

520名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 21:00:08 ID:A7AK1kSE
和マンチを気取るならデータの隅から隅まで読み込んで状況に合った戦略を組めるようになってから言って欲しい。
口プロレスの必要もなく『あ、それなら出来てもおかしくないな』って思わせられなければそいつはただの困ったちゃんだ。

521名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 21:02:26 ID:P8voLHNu
洋マンチはそういう設定に無いイチャモンつける困ったプレイヤーを刺すんだっけ?

522名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 21:05:10 ID:A7AK1kSE
>>521
自分に有利な状況や展開以外になると文句を喚き散らしたりしてプレイ進行を妨害するタイプが本家マンチキン

523名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 23:44:35 ID:XT+GnWGj
年末にはロードス島TRPGが復刻するし、来年にはゴブリンスレイヤーTRPGもでるしで
こういう「古き良きTRPG(※古き良きプレイヤー、とは言ってない)」の話題が出ると、やりたくなるなぁ

524名無しさんLive! AAA:2018/11/14(水) 23:45:39 ID:BO06NEfv
いそのー、トーグやろうぜー!

525名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 00:43:44 ID:wPxdOr/1
ニコニコとかでやってる面白いリプレイ動画、あれはGMとPLが互いに相手を知ってるからこそ
成り立つアレであって、出会って直ぐなGMとPLがマンチ的なやり取りやったらこじれると思うんじゃぞい

526名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 00:53:17 ID:JPKrcJ6J
リプレイは実プレイを忠実に再現したものじゃないからなー
面白くなるように細部を編集したり、冗長な部分やごたついた部分をカットしたりしてるわけで
和マンチでもルーニーでも、細部が端折られてるからこそ面白い部分だけ見えてる面もある

527名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 00:57:49 ID:TdSJ0zEk
>>525
こじれる程度で済めば御の字で、最悪リアルファイトに…

528名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 01:05:24 ID:01UQGgas
ちなみに初心者GM相手に和マンチやルーニーしすぎると、心折れて二度とGMやらなくなったりするので注意だ

一度目はなんとか半年かけて立ち直ったが、その二度目で完全に折れてもう10年以上GM避けてる

529名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 01:21:06 ID:6gV/nQyF
FEAR系リプレイに多く見られた
初心者読者置いてけぼりな身内同士での悪ノリプレイング
あれは「プレイの例示」にしていいものなのだろうか・・・?

初期アリアンロッドで嫌気が差して以来、全く見てないけど

530名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 01:30:13 ID:eB5n5c08
FEAR系のアレは、中の人が誰か、というのが分かっているという上でのプレイだから、アレはアレで良いと思う。
ぶっちゃけ、プレイの例示として「身内のノリ」でならこんなのもありじゃよという流れだと思う。
むしろ、声優さんとかゲストに呼んだりしてるタイプのリプレイは見本になりやすいと思うぜ。序盤は。 序盤は(大事なことなのでry

531名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 01:36:36 ID:jhd62XSB
>>529
俺は単に「和気あいあいとして楽しそうだなぁ」としか思わなかったな
身内ネタも「過去作品ネタを匂わせるようなもん」と思って全然気にならなかったし

532名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 03:04:52 ID:eB5n5c08
それでも、天プレイが悪い意味で広まったのは良くないとは思うが、うん。

533名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 04:24:39 ID:m4KinUB3
SNEのリプレイも冒企のリプレイも基本身内ノリだぞっと
後身内のノリの色が薄いリプレイって、大体読み物用に加工済みでそれはそれで初心者のプレイの例示として不適切だったりする

534名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 06:30:54 ID:09++wuG4
PLが「プレイヤーの提案がキャラクターにとって不自然でないことを納得させられる」技術がどれだけあっても、
GMに「ルールブックに書いていないことを把握して即興で補完できる」能力を持ち合わせていなければどうしようもないからね。

身内ノリが出来るぐらいにはその辺を信用できる相手じゃないとプレイが中断というか寸断されてひどいことになる。

535名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 06:52:47 ID:efQdGRZo
おそらく身内ノリの一つの極みは
「身内でやってたテストプレイをリプレイ化した」メガテンTRPGの退魔生徒会シリーズだと思う
どれくらい身内かって言えばPLの一人がGMの実の娘ってくらい

536名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 07:00:18 ID:kcbF9F9f
>>530
声優さんゲストだと力丸さんのは良かったわ
ピンク色の人は座ってろ

537名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 07:36:44 ID:D2N0bqXv
身内ノリの悪ふざけにも程度があると思う

「左右に倒せそうなレバースイッチがあります →正解は【押し込む】でした、ガハハ!」
なんてのが毎回のようにあれば、読者はどう思うのか・・・

538名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 07:52:30 ID:5KwnXwAV
ノーヒントなら出題側が悪い

539名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 07:53:09 ID:DioHVbp2
声優のリプレイといえばレジェンドオブクリスタニアのラジオドラマのキャストでやってたのがすごかったな
GMが水野良で石田彰・関俊彦・矢尾一樹・西村智博・弥生みつき・大谷育江でやってたんだぜ

540名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 08:48:07 ID:D2N0bqXv
>>539
あれ、基本の音量が小さいせいで
何言ってるのかよく分からんのが困りどころだったなw
やっぱリプレイは文字でないと
ノリノリの男性陣に対して、やや冷めた感がある女性陣が実に対照的だったしw

当時の石田彰はまだ無名時代だったっけ
劇場版でハブられてた(→緑川光)事を今も覚えてるw

541名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 09:19:50 ID:x4IHa7Dn
関さんが空中浮遊の魔法にこだわりまくってたことしか覚えてない<サウンドリプレイ

正直なー、アレは「企画の趣旨ちゃんと声優さんに説明したのか」ってとこから疑問なんだよなぁ。
女性陣の戸惑い感は言われてる通り・男性陣もゲームとしてのTPPGや自分の役へのなりきりより
「友人(声優)同士のバカ騒ぎ」的ノリで楽しんでたっぽいし

まあ、声優ファンTPPGファンに買わせる商品としては別として
カジュアルプレイ視点「だけ」で言えば、それはそれで成功なのかもしれんけど

542名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 10:20:34 ID:efQdGRZo
参加者に若林直美さんみたいなガチ勢の声優さんがいれば
その人が他の面子に説明してくれたかもな

543名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 11:23:22 ID:x4IHa7Dn
若林直美、大竹みゆ、岡本信彦・・・
ガチ声優勢で6人パーティ作るにはあと3人足りない

544名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 11:28:25 ID:efQdGRZo
>>543
小暮英麻、ベーテ(元声優事務所所属)、田中天(ゲームに声優として出演経験あり)でいいんじゃね?

545名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 11:39:06 ID:sQ7T6kWT
英麻様は確かにこっち関係との付き合いは長いが
長いだけというかあんましガチ勢のイメージはないなあ

ライファン大竹さんアデリシア若様レードン岡本さん、
あとは天ベーテでオーヴィルとクイルドやって、ナーセル枠が欲しいな

546名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 11:56:55 ID:5nfz3GI5
>>543
安元洋貴を入れよう

547名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 13:29:18 ID:D2N0bqXv
TRPG経験のある声優なら、ガオガイガーの伊藤舞子さんも居るな
(ロール&ロール誌上でソード・ワールド(グラスランナー)やってた)

548名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 13:45:35 ID:TdSJ0zEk
『経験のある』程度で良かったら古谷徹さんとか

「いいですよ。でも僕シャアをやりますけど」

549名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 15:36:26 ID:fMp3K05w
「だってシャアの方が人気なんだもん」

アムロの声なのにしっかりシャアに聞こえるってすげえよな。

550名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 16:32:58 ID:V6PM9zwW
>>548-549
「おこんないでね」読んでるからそれが実際に言われたことだと知ってはいるが、
知らずにその逸話だけ聞いたら「なんてわかりやすい嘘松吐く連中だ」つって
普通に流してる自信があるw・・・そんくらい愉快な事実だよなぁアレ

551名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 16:48:08 ID:iU7RisFS
SNEのリプレイは安田先生の方針でプレイヤー名伏せる弊害がなぁ
ちゃんと著者が問題点を認識して気をつけてる作品じゃないとキツイのよねぇ

552名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 17:56:18 ID:D2N0bqXv
>>551
「純粋な読み物」として勝負してるのかな?
集客率は悪いかもしれないけど、個人的にはこっちのほうが好感が持てる

553名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 17:56:52 ID:KR4+wyGK
SNEリプはたまに裏のプレイヤーの立場というか力関係透けて見えるからなぁ

554名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 18:47:58 ID:6d57ppvG
透けて見えるっていうか本文とは別コラム設けてはっきり書いてる場合も……
まあFEARでもまれにあるんだけど先輩後輩文脈で説教始められると苦笑しか出ない

555名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 18:50:39 ID:KR4+wyGK
いやぁドラゴンマークリプレイは本文中説教始めた酷い事件でしたね

556名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:05:08 ID:eB5n5c08
ドラゴンマークは全部ひどかったろ…って言えてしまうのが酷いわ(

シー問題とか、みゆきちゃんのやらかしは、勉強のテーマとしてはうまく働いてる気もするけど、事故が発端だしどうやろなー

557名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:05:46 ID:hrDrCtHi
当時のパソ通やインターネットで交わされていた議論まで踏まえると
あの説教がどういう意図を持っていたかは察せるんだが
意外とネット上の記録って消えやすいのよね……

558名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:10:10 ID:bCdstuoR
>>557
10年ぐらい前に「遠い未来から見て、IT時代は重要な資料が一切残っていない暗黒時代になる」ってのを誰かが言ってた
すでに初代やる夫スレや2ndがオリジナルがなくなっててまとめサイトとまとめられなかったものとして散逸してるの考えると
指摘はまさに慧眼なんだよな

侍魂とかFrash倉庫が国記・天皇記みたいな扱いになる時代も遠くないで?

559名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:14:31 ID:vWBTr8Zl
>>558
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな(AAry
流石にそれはない(真顔)

560名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:17:05 ID:P9hwENrF
だがflashは下手すっとXPでネットつないでんじゃねえボケ的な扱いでそんなクソ脆弱性まみれのアドオン入れてんじゃねえボケとか言われて絶滅するかもだ

561名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:18:56 ID:bCdstuoR
>>559
ゆうても「やる夫が戦国の覇者になるようです」とかまとめすら消えてて魚拓じゃないと既に確認できない状態になってるし
某有名作者が立志伝の後、自前で建てた冒険記サーバーの内容とか有料公開してる部分以外はもう見れないぜ?

562名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:27:01 ID:N+yJHM+1
散逸・失伝した文献という状態じゃなくて
国記や天皇記みたいな価値を持たれることは無いだろ、っつー話ではないかね

563名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:33:58 ID:bCdstuoR
などほど
でも将来文化史としてこの時代のweb文化見たとき、ゴノレゴとかコピペ多用されてるけどオリジナルが見れなくなってたら「多分オリジナルはこんなもの」って扱いじゃないかね?
やる夫スレとかまんまコメディアデラルチだし

564名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:49:09 ID:vWBTr8Zl
まさか後半じゃなくて前半に疑問を持たれるとは思わなかったでござる・・・。

いや前半も前半でやる夫スレを重要な資料って言われても真顔になる案件だけど。
1000年前の一般庶民が何読んでたかなんてよっぽどの超有名作じゃない限り残ってないじゃん?

565名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 19:54:45 ID:bCdstuoR
>>564
いや、だから資料が残ってない暗黒時代になるって話なんだが・・・
実際明治以降の風俗資料はだいぶ残ってるんですぜ

566名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 20:06:39 ID:g2KffqhT
有名作者(荒らし)じゃねーか。
懐中コオロギさんにしつこく粘着してたな。
ってか有料ってw著作権問題で普通に引っかかるだろ・・・
全部自分のオリジナルのAAキャラでやってるんなら別だが
グリッドマン問題とかでもわかるけど、金とったら暗黙してた権利者も怒り出すかもしれんのに
やる夫スレ全体が死ぬかもしれん危険すぎる馬鹿だ

567名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 20:39:53 ID:6LK32fa/
愛読していたwebコミックも小説も消え去ってしまった
もう何処にも存在しないし読めないから残念だ

568名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 20:53:42 ID:FpZwFEEW
あのさ、嬉々として荒らしが寄ってきそうな話題書き込むなよ
そもそもここでするような話題でもねーだろ

569名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 20:54:31 ID:bCdstuoR
有料化については非常に問題あるってのは同感だけどぶっちゃけ二次同人誌と同じ問題だし
作者の人格と、違法かどうかと、作品の出来は別だと思う
・・・ってか手塚御大も人格面ではかなりアレだし、源氏物語もなんども批判されてるし
個人的には禁書されたみたいにその文化が残らなくなるってところを言いたかっただけですわ

570名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 20:58:01 ID:RSNITZe5
他所のスレの話題は他所でな

571名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 22:12:42 ID:tRAJfUcn
そっと静かにあぼーん推奨

572名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 23:05:12 ID:F8pTFxWT
ドラクエIII「みたいな」ゲームがプレイしたいなぁ
フィールド見下ろし型で、勇者はまぁいてもいなくてもいいが
自分でキャラメイク出来て、物語進めればでいいから転職も出来て、延々ハクスラできるやつ

573名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 23:06:30 ID:eCJ90MGY
ルナティックドーン?

574名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 23:11:27 ID:6pU6tTxM
>>572
フリゲ界隈にゴロゴロ転がってると思うぞ

575名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 23:20:24 ID:fT+YqHRJ
フリゲってハクスラは結構あるけどフィールド見下ろし型で
昔のドラクエっぽいのはあんまり見ないな

ドラクエ系の同人ゲーでなら見たことあるけど

576名無しさんLive! AAA:2018/11/15(木) 23:48:05 ID:Wwrp6woa
一部ならともかく、さすがにそこまで要素兼ね備えてるのはそうそう見ないな・・・

577名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 00:13:15 ID:bfUEdPdk
Wiz(3D)なら、掃いて捨ててもまだ余るくらいあるんだがなぁ>>>572の条件を(見下ろし型以外)満たすゲーム
元のWizがハクスラゲーだからあたりまえだっつわれりゃそうだが

578名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 00:30:24 ID:eMm37x9E
ハクスラゲーなら今度新拡張も出るGrim Dawnがオススメだ(ダイマ

579名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 09:23:04 ID:JljNT+0/
ホンマに「掃いて捨ててもまだ余る」くらいあって
しかもハズレが少ない(なくはない)んだよなぁウィザードリィクローン系・・・

580名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 10:34:35 ID:ak37Qo00
しばしば出る話題だけど
職業増やして(上級職とは言わんが、占い師とか踊り子とか船乗りとか羊飼いとか)
地下世界をアレフガルド以外の全世界動き回れるドラクエIIIが理想

581名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 11:06:40 ID:FgjZwbcc
どとうのひつじで倒されるゾーマか...

582名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 11:15:00 ID:CahOSAre
wizクローンのjabardryで作った奴で明らかにハズレの奴があったな
「宝箱から装備が出てこない」ってwizクローンとしては致命的な欠陥レベルなんだが…

583名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 11:29:22 ID:SFssMlpA
DQ3の完成度は恐ろしく高いからなあ
各新エリアには必ず障壁となるキーモンスターが居て、
それに対処ができる頃にはレベルと装備が整い、
次のエリアではまた新しい障壁が……
と中ボスがカンダタとおろちとボストロールしか居ないとは信じられないボリューム感
そしてアレフガルドというこれまでのシリーズを総決算した落ち

そら11でメインの下敷きにもされるわという大傑作

584名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 11:56:44 ID:z7Y9cNIp
DQ11は凄かったな
3や5レベルのドラクエは、いやJRPGはもはや出ないと思ってたわ
あれほどの名作和ゲーがこの時代に生まれるなんてもはや奇跡だね

585名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 12:02:45 ID:8ivMxmWK
8も良かったぞ。
個人的には3の次くらいには好き。
3本ごとくらいにああいうのが出るなら、次の名作はドラクエ14だなw

586名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 12:05:32 ID:NBrBZY31
古い人間の自分からしたらリメイク5が最高傑作やな
あのシステムで4と6を作ってほしかった

587名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 13:24:16 ID:K+EUQf7H
ギャルゲー派生作品に見せて、一皮剥いたらド本格的な
ハクスラゲーの本性を見せる「ダンジョントラベラーズ」シリーズ

キャラによって大筋のクラスが固定され(て)るから
好きなキャラだけで固めるのがイマイチやりにくいくらいしか
明確な欠点がない(その欠点も、ハクスラゲー視点ではなくキャラゲー視点)
ワリと胸を張ってダイマできるRPGだったりします

588名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 13:27:46 ID:z7Y9cNIp
8良いのか
7で心を圧し折られて8と10だけやってないわ
スマホ版あったよね。やってみよっと

589名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 13:41:51 ID:QQqkS/Qb
コントローラーだけはなあ…>スマホ版DQ

590名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 13:47:10 ID:z7Y9cNIp
なら3DS版がいいかな?

591名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 13:54:27 ID:QQqkS/Qb
>>590
操作に関しては。
立体視がないから2DSでも全く同じなんでそっちでもおk。
DQ11も立体視なしだが使い慣れた十字キーUIて意味では3DSや2DSもありかと、演出だけはPS4に負けるが。

592名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 13:56:00 ID:K+EUQf7H
スマホ版は階段の昇降とか動く床とか
「お前これテストプレイ一回でもやってりゃ問題に気づくやろ」みたいな
操作性の難点をそのままベタ移植で残してて、後から改善(バージョンアップ)する気配すらないからな

1〜11までのナンバリングが全作プレイできる(しかも8に関してはゲルダとモリーが仲間になる増補版)し
3DSもってるなら、そら断然そっちがおススメですわ

593名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 14:39:03 ID:uVcX0sv4
>>587
終盤やたらとめんどくない?

594名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 17:03:10 ID:TtD3r/jz
11未プレイだけど次のレスのせいでなんだ大したことなかったんだ感出た(個人の感想です)

595名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 18:15:24 ID:/zbO5PsU
DQ11は久しぶりにがっつり新作RPGやったな感あったぞ(故人の感想)

あ、強いて不満点を上げるとすれば最強装備を求めると私よ!幼馴染のゲマよ!との結婚強制で
なんで成長したベロニカちゃんと結婚出来ないのか…その一点だけは絶対に許さんぞマスドラと鴻上博士

596名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 18:17:20 ID:CahOSAre
成仏しろよ…

597名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 18:40:43 ID:PS61i50G
>>595
ナムアミダブツ(合掌)

598名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 18:54:04 ID:SFssMlpA
>>595
Sでそのへんが改良されることを期待しようw

俺はセーニャエンドがほしいと思いました
過ぎ去りし過去を求める前の展開がすごくて一気に転んだw

あとカミュが先に行こう以外のセリフをもっと出してくれるマイナーチェンジとかも欲しいなあ
寄り道でセリフがぽろぽろ溢れるのが好きでね

599名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 19:02:18 ID:okyMSZtz
>>582
15年くらい前だっけ?
アリスソフトの『夜が来る!』がそれと似たような感じだったな。
ぱすチャ無印は全ルートクリアしたけど、これは2周が限度だった。

>>587
原作である『ファイナルドラゴンクロニクル』ならプレイした。
状態異常が総じてキツいせいで何度泣かされたかw
世界樹シリーズもそうだが、カタルシスよりもストレスのほうが基本大きいんで人を選ぶよね。

600名無しさんLive! AAA:2018/11/16(金) 19:07:41 ID:8ivMxmWK
>>599
ぱすチャ無印はハックアンドスラッシュとして普通に面白かったからなー。
効率突き詰めていくとファイターじゃなくてシーフで全体攻撃連発するのがさいつよなとこだけがちょっと残念だった(ぉ

魚政包丁とゴムエプロン(※最強装備)つけて「これでボスも楽勝だぜ」と思ったら、
こっちの攻撃力にHPが連動してるのか、やたら敵HPが上がってて絶望した覚えがあるw


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